カシャカシャビジネスの真相(やってみた)

インスタグラムを使ったお金稼ぎ、「カシャカシャビジネス」をやってみました。
詐欺じゃないのか?本当に稼げるのか?を、私の実体験から紹介します。

カシャカシャビジネスの宣伝文句は「写真を撮るだけで稼げる!」「素人でも、主婦でも、高齢者でも稼げる!」です。
実際、LINEでカシャカシャビジネスで稼げていると自称している方を登録したところ、「写真をうまくとれなくても、センスゼロでも売れますよ」と来ます。
で、「こんなピンぼけの写真でも何万何千円で稼げました」と、何枚か写真をUPしてきます。実際の写真を見せられて金額言われると信じやすくなりますよね~。(^_^;)
そのころ、父親が入院しててお金が無かったので、「賭けてみよう、ダメもとだ」と思いきって乗っかったんです。「稼げればラッキー、稼げなかったらそれはしょうがない」という心持ちで。

結果、みごとにダマされました(;ーдー)
やらないほうがいいです、ホントに。

まず最初に参加料で2万とられます。
で、「フォロワーを自動で増やせる=稼げる」というツール料金も別にあります。
2万払えば「3日間3万円チャレンジ」に参加し、成功すれば1万の利益になります。
ツールを使いたいなら(もっと稼ぎたいなら)、追加で料金を払うことになるのですが・・・
これが高いんです(^O^;)
私は一番安い7万円(アカウント1個、ツール1ヵ月)にしましたが、アカウント数、ツール使用期間が多いほど高いお金を支払わなければなりません。
で、自称体験者が「こんなに稼げるならもっとアカウント多いやつにしとけば良かった~」と悔しがります。これを信じるとヤバイことになります。
十数万、何十万、ついには百万単位のものまであるんです。高すぎです。「後から稼げるから」と思って高いの買うと大損です。

そもそも、「3日間3万円チャレンジ」はツイッターとかやったことある人じゃないとキツイです。
「3日間でフォロー150人、フォロワー50人を達成すれば3万円」という内容です。
よく考えればわかりますが、インスタグラム(写真撮影)始めた日からたった3日間のうちに撮った写真だけで50人もの人に気に入ってもらわなければいけないのです。
3日間で、初心者が、身近に撮れる写真だけでって、キツすぎます。目をとめてくれるかもわからないのに。

幸い私はツイッターやってたので、タグを利用してフォロワー50人いけました。タグの使い方知らないとムリですってあんなの。フォローだけでも忙しいのに。
で、アカウント&ツール料の7万は、3万円チャレンジ賞金の分差し引いて4万払いました。最初の2万合わせて 6万+賞金3万持ってかれましたね。

で、肝心のツールですが・・・まあ「自動でフォロー、いいねをしてくれるツール」ですね。要は相手からフォローされやすくなるんです。ツールが率先してフォロー、いいねしてくれるので。ですが、相手も人間ですので「気に入ってくれたら」いいね、フォローしてくれるってことで、そりゃ写真が見映え悪けりゃなんも来ません(^_^;)
この時点で、「ピンぼけでも稼げる」はウソってことがわかります。

で?フォロワー増やしてどう稼ぐの?ってことですが、まず「写真を売るサイト」を紹介されます。タイトル、タグ、価格を決めて出品するんですが、審査が厳しいです。ホコリが写ってたり、地面と水平じゃないとボツ食らいます。印象としてはめちゃめちゃ制限される感じで、素人の行くサイトじゃありません。
しかも、インスタグラムのカメラでとった写真は受け付けてくれない所からして詐欺です。ちゃんとスマホ本体のカメラ機能で撮らないと審査通りません。

次に、「キュレーションサイトを作って広告で稼ぎましょう(集客はインスタグラムからリンクさせましょう)」と来ます。はい、おかしいですね。
キュレーションサイトとはいわゆるneverまとめとかの情報サイトで、ページ数が膨大な、なんでもわかるまとめサイトです。
それを個人で作ってくださいねハイどうぞって、「はあ?ムリ!」です。どんだけ手間取ると思ってるんでしょう。色んな情報をたくさん書くってことはブログよりも大変ですよ。

で、最後に「ブログで広告を使って稼ぎましょう(集客は・・・以下略)」と来ます。だから、どんだけ手間かけさせるんですかという話ですね。
ブログ書くのが楽しい、趣味だって人なら良いですが、毎日1時間、何年も続けないと稼げないんですよ。 お年寄りや主婦だっているのに何いってんだって話です。 私は無理です。

以上が私が体験したカシャカシャビジネスです。唯一良かったのは、カシャビジのツールの使用期間が終わってもアカウントは残るので、未だに(たまに)写真投稿してフォロワーじわじわ増やしてます。自分の撮った写真を気に入ってくれたら嬉しいですし、集客としても使えるので今後も続ける予定です。
写真販売、キュレーション、ブログのどれも活用できなかったです。今回は本当にダマされました。高い額の社会勉強でした。このnoteで挽回したいと思います。
みなさんも気をつけてください。くれぐれも誰にも相談せずに大金を払ってしまわないように・・・。

この記事が参加している募集

やってみた