見出し画像

「柔軟なシフト/家でランチ可 に背中を押されて応募しました」物流課 N・Y

おはようございます!千葉県八千代市から新しい医療の当たり前を創る、医療機器メーカーの株式会社名優です。

名優で働く人が大切にしているValueについて、ショートインタビューするMy Value。

第19回は、物流課で働くN・YのMy Valueです。

名優のVMV


お気に入りのvalueは?

「Be flexible しなやかであれ」です。

Be flexible しなやかであれ
進化は、挑戦と適応の繰り返しで生まれる。
失敗を恐れず挑戦し、しなやかに適応し続けよう。


選んだ理由を教えてください。

私は、名優に入社してまだ3週間です。

メイト(アルバイト) 募集のハガキがポスティングされていて、それをきっかけに応募し、入社しました。

実際の応募ハガキ

私は主婦なので、家庭もありながら仕事をすることになります。仕事だけを中心にやるわけにはいきません。

名優は、急なお休みも許してもらえる雰囲気・環境であるのが良いです。自分が休んだら仕事が回らないようなガチガチな感じだと、少しプレッシャーを感じてしまいます。

最後に働いていたのが7年前。久しぶりの仕事なので、このようにフレキシブルな働き方ができるのはいいなと思います。


7年ぶりに働く心境は、どうでしたか?

結構、勇気がいりましたね。ブランクも長いし、ついていけるか正直不安でした。

仕事がない生活に慣れているので、働き始めた時に、生活の変化に対応できるかも不安ではありました。

でも、子供が大きくなり「もう一度働くなら今だな」とは思っていたんです。

そんな時に、ポストに名優のハガキが入っていて。「柔軟なシフト」「家でランチ可」のキーワードに背中を押されて、応募しました。


実際に入社してみて、どうですか?

シフトは融通利かせて頂いていますし、急な休みもみんなでカバーする文化があり、助かっています。

入社する前に思っていた通りですね。


N・Yさんにとって働くとは?

大きく2つの意味合いがあると思っています。

1つ目は、社会的な繋がりを感じられること。

働いてお給料をいただくことで、社会の一部として貢献出来ているんだな、と実感する事ができますし、自信にも繋がります。専業主婦だとそれを感じることは出来ません。

また、日常行動範囲外の人間関係を持つことで、より自分の世界を広げることができ、自分の成長にもつながると思っています。


2つ目は、自分でお金を生み出すということ。

主婦として家事をしっかりやっていたとしても、なんとなく罪悪感を感じてしまうことがあります。例えば、友達とランチに行く時など、どこかで夫に気を遣ってしまったり…。

仕事をして自分でお金を生み出すことで、そういった意味での自信を持てる側面はあると思います。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?