見出し画像

ベビーカーを持つ親御さんのために―駅のエレベーター出入り口を探せる新アプリ

初めてベビーカーを利用して電車に乗った際、エレベーターの出入り口が見つからずとても苦労しました。スマホで検索しても、適切な情報が見つからず、、ベビーカーは重いし、子供は泣き出すし、入口を探し回って足も痛くなるしで大変な思いをしました。

同じような苦労をしている方が多いんじゃないかと思い、駅のエレベーターの出入り口位置を確認できるiphoneアプリを開発しました。アプリ開発は完全に素人でしたが、chat GPTに色々と聞きつつ、なんとか形にすることができました。

このアプリは、地図上で駅にあるエレベーターの位置情報を探せる(・・逆に言うとそれだけの)アプリです。現在位置から近い駅のエレベーターの出入り口を確認したり、駅名を入力すると、その駅のエレベーター出入り口の位置が表示されます。

一駅一駅出入り口を確認しながらアプリにデータを入力しており、スキマ時間を見つけてポチポチ入力しているのでまだ都内・横浜・大阪・名古屋・札幌の地下鉄だけしか情報が入っていませんが、私は実際にこれを使って、ベビーカーを押しての移動がぐっと楽になりました。

同じように苦労されている方がいらっしゃれば、ぜひこのアプリを使っていただきたいと思います。小さい子供を連れての外出が、少しでも楽に、そして快適になることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?