見出し画像

私の読書記録(おすすめ本の紹介)#2

みなさんこんばんは。

今日は全国で雨でしたね。

暑かったり寒かったり、なかなか安定しない気温ですが、体調を崩されないように注意して下さいね。

それでは今日も、私がもう一度読みたいと思った本の紹介です。

本日はこちら!

マダムが教えてくれたこと

今回は漫画本です。

断捨離をしていて、自分にとって大事なものってなんなんだろう…?と考えていた時に読んでいて良かった本です。

私はミニマリストを目指しているわけではなく、どちらかと言うとシンプリストの思考に近かったりします。

ミニマリストは物の軽量化を目指していて、便利なものを追い求めるより代用できるもの、一つあれば多様できるものだけを残すイメージなのですが。

とはいえ私はそこまで物の軽量化は難しく、やはり便利家電は持っていたいのです。

テレビは(と言っても最近はゲームや動画を見るためのモニターとして)必要だし、炊飯器もやはり必要です。

そんな中で、何を残していきたいだろう?

何を無くしたら心が軽くなるだろう? 

そんな私の人生の中で残しておきたい大事なものの指標として、この漫画が参考になりました。

素敵だなと思えるマダムに出会った主人公が、マダムの影響で少しずつ変わっていく様が読んでいて心地よくて…。

サラッと読めるので、片付けの休憩時間に読むのにちょうどよかったです。

(今はKindle Unlimited対象外ですが、電子書籍や紙本でも読む事ができます!)

余談ですが、最近私が読んでいる本は「品のある女性の所作」についての本。

ものを減らして時間の大切さに気づいたら、一日一日を丁寧に生きたくなりました。

みなさんが大事にしたいものはなんですか?

少し短いですが、今日はこの辺で。

また明日、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?