見出し画像

決断脳

あなたは決断することが苦手ですか?

考え過ぎて

行動に移せずにタイミングを逃し
後悔したことは

誰もが一度は経験があるかと思います

買い物で何軒かお店を回っても結局決められなくて

後日、やっぱり気になってお店に行ってみたら、もう売り切れていた、、とか

「あー、やっぱりあの時にすぐに決めておけば良かったなぁ」なんてこと、、

私もあります😅

ショッピングやお昼のメニューに迷うのは、人によっては楽しい悩みかもしれませんが

人生の中で大切な決断をするとき

ここぞというときに迷って
決断できないことが続いているとしたら

我慢したり諦めてしまったり
後になって罪悪感にとらわれ
後悔したり

大きなチャンスを逃してしまったり

何だかもったいないですよね

決断できない脳タイプとは?

・失敗を恐れる 

・つい悪いほうへと考える 

・責任を持つことを避ける 

・周りや人のせいにする 

・目的が曖昧 

・完璧を求める 

・起きる出来事に一喜一憂する 

・他人軸 


では反対に 
決断できる脳タイプとは?

・失敗も成功への通過点だ

・考えても仕方のないことは考えない 

・責任を持つ 

・周りや人のせいにしない 

・目的が明確 

・軌道修正ができる 

・起きる出来事を受け入れ最善と思える決断を繰り返していく

・自分軸

決断できない脳タイプの人には

心の奥に「怖れ」の気持ちが強くあります

大切な決断ほど迷うのは

自分の中に守りたいものがあるということ

自分の中に握り締めて離したくないものがある、ということ

握り締めて離したく無いもの
=  失いたくないもの
=  執着

今の自分が何に執着しているかを知ることは

自分の現在地を知り

ここからどこに向かって歩いて行きたいのか

地図上で再確認する作業でもあります

執着している自分に気付き

その自分も自分なんだと認めることは

その時は苦しいことではありますが

さらなる新天地へ進むための第一歩✨✨

そして
何を選択しても、正しい、間違い、は無いのですから

今の自分が選んだものが今の「正解」なのだということ

「決める」
「やってみる」

ふたつはいつでもセット😊

✨✨✨✨✨✨✨✨

☘️決断脳を育てよう☘️

以下、参考にしていただけたら幸いです😊

⭐️日々の小さな決断(選択)を意識的に早くするクセをつける

⭐️迷ったら、やってみる

⭐️目的を明確にする

⭐️うまくいかなかったとしても、チャレンジした自分をほめてあげる

⭐️後から変更や修正も可能だ、と考える

🌿🌿🌿🌿✨✨🌿🌿🌿🌿✨✨

私たちの脳には危険察知能力があり

経験や状況から物事を分析判断して

「うまくいくか、いかないか」を予測しようとします

無意識下では、リスクの少ない方を選択し

新しいことや経験の無いことへの決断にはブレーキをかけます

このブレーキが過剰に働くと、

「本当にうまくいくだろうか」

「自分には無理だ」

「今の方が失敗するよりはマシだ」

と、堂々巡りの思考ループにはまり

答えの出ない不安の中で決断が重く苦しいものになり

決断脳から遠ざかってしまいます

🌿🌿🌿🌿✨✨🌿🌿🌿🌿✨✨

≪決断脳を育てる瞑想シータとは?≫

穏やかな力加減とリズムによって
脳をシータ波に導くヘッドマッサージです

全てオールハンドで行ないます

堂々巡りの思考ループを休止状態にし

「今、ここ」に集中することで

感覚や直感が研ぎ澄まされ、創造性の回路へと繋げます

女性性の開花
つまり

囚われのない自由な感覚、全てのことをやわらかく受容できる豊かさの力を開いていきます

凝り固まった考え方を開放し

新たな気付きを得ます

怖れを手放すことで

決断が早くなり
柔軟に修正する力や
行動のスピードアップも期待できます

「自分がやりたいことならやってみる」

とシンプルに決断を楽しめると

人生もより豊かに素敵なものになりそうですね✨✨

最後までお読みくださいましてありがとうございました❣️

エキスパート
瞑想シータセラピスト  梅田あゆみ🌱

お問い合わせやご予約はこちらからどうぞ💓☘️☘️
↓  ↓  

#決断脳   #脳タイプ #瞑想シータ #ヘッドマッサージ #自分軸 #チャレンジを楽しむ #女性性 #開放 #執着 #怖れ #手放す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?