見出し画像

突撃!隣の社員インタビュー!

弊社のオリジナルキャラクター

皆さん、こんにちは!マイスター・ギルドのマギ子です!
新年度の慌ただしさも落ち着いた頃でしょうか?
皆さん、お変わりなくお過ごしですか?

弊社は大阪にあるWEBシステム会社なのですが、そんな弊社に1人しかいない3Dモデラーのnappleさんに、3D関連のお仕事などについてインタビューしてみました!
3Dに興味がある人、どんな仕事をしているのか興味がある方は、是非是非見てくださいね!


Q.普段どんな作業をされていますか?

napple:  3D関連の仕事をしています。主にキャラクター・背景・小物類などですね。
仕事内容や用途によってポリゴン数やテクスチャ等変わるため、状況に合わせた要件から決めて制作しています。

マギ子: 色んなものを作っているのですね~!3Dって難しくないですか??

napple: 確かに3Dツールは最初覚えることがとても多くて二の足を踏む人が多いです。
私も最初は慣れるまでかなり苦労しました。でも、創作することが好きな性格で、画面上でモノを作ることに慣れたらとても楽しいです!

Q.弊社に入社する前は、どんな仕事をされていましたか?

napple: 前に働いていた会社がゲーム会社で、そこでは主にキャラクターを作っていました。時々背景・小物類なども作っていましたね。
なので、今も仕事でやっていることはほぼ変わっていません笑
特に一番楽しかったことは、昔から好きだった版権作品に携わったことがあり、1年で約40体近くのキャラクターを作ったことです。

マギ子: えっ40体!?しんどくなかったですか!?

napple: ローポリモデルだったのと、私たちのようなデザイナーの意見を汲み取った上での無理のないスケジュールだったので安心して仕事出来ていました。
あとは何よりも好きな作品のキャラクター制作だったので全然苦ではなかったです!
むしろ、次はどんなキャラクターが来るかな?とワクワクしながら過ごしていました。

マギ子: なるほど!作り手側の意思を第一に尊重し、働き易い環境を作り出してもらえるって、とっても大切だと思います!しかも、ご自分の好きな作品に携われるなんて最高ですね!!

napple:  あんなに楽しい仕事は稀にないですね笑

Q.なぜモデラーになろうとしたのですか?

napple: 専門学校にいた時は、イラストを描くのが仕事である2Dデザイナーを目指していました。絵を描くことも好きなので。
しかし、当時2Dデザイナーに求められているスキルや技術がまったく足りていなかったことと、2Dデザイナーは目指す人が圧倒的に多く競争率がとても激しいため、別の選択肢としてあった3Dモデラーを選びました。

マギ子: なるほど、あえて3Dデザイナーを選んだのですね。でも、目指していた職種でなくて後悔はなかったですか?

napple: 後悔がまったくない…というのは嘘になりますが、2Dは仕事ではなく趣味として続けています。そして趣味といえども、一作品ずつ本気で取り込んでいます。
過去の作品を見返した時に、「ここはもっと改善できたのでは?」とか「なんでこんなクオリティで良いと思った?恥ずかしい」と感じた時こそ、もしかして今の自分は成長しているのでは…?と実感しています。

Q. 社内では、最近どんなものを作っていますか?

napple: 今は弊社オリジナルのキャラクターを制作中です。どんなキャラかな?と興味を持たれた方は、こちらの私の記事をご覧ください。
私が思う弊社のイメージを元にキャラクターを制作しています。

マギ子: 明るくて元気そうな女の子で可愛いですね!完成を楽しみにしています!そういえば、以前この他にも何か作っていませんでした?

napple: この他には、舞星めぐちゃんという弊社オリジナルのキャラクターやカナヅチ君という名のペンギンを制作しました。めぐちゃんは、ハイポリゴンとローポリゴンの2パターン作っています。
今後もなにかしらのキャラクターが作れるといいですね。

弊社オリジナルキャラクターの舞星めぐちゃん
デフォルトにデザインしためぐちゃん
ペンギンのカナヅチ君

マギ子:  今後も新キャラが増えることを楽しみにしています!
インタビューに答えていただき、ありがとうございました!


今回は3Dモデラーのnappleさんから貴重な情報を聞けました。
弊社に少しでも興味を持っていただければ、是非株式会社マイスター・ギルドの会社情報 - Wantedlyの「話を聞きに行きたい」よりエントリーをお願い致します。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
以上マギ子でした!

投稿者: マギ子|広報の人
ある日突然、広報の素質があると抜擢され、マイスター・ギルドのあんな情報やこんな情報を発信していくようになりました!

株式会社 マイスター・ギルド|大阪のWEBシステム会社
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目2-18 三共ビル東館3階
弊社HP https://www.m-gild.com/
Twitter https://twitter.com/meisterguild


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?