見出し画像

有宮明哉の随想録(23録目)

こんにちは、随想録の時間です

連続更新途絶えました!!!
そして昨日は夕方くらいから寝たので二日noteの執筆をお休みすることに…
ちょっと寂しい気はするけど、仕方ないと切り替えて今日からまた開始していきます
連続更新しているときは使命感とか、やることによって自分の自己肯定感(イチローさんの自己肯定感の話を聞いてからあまり使いたくないんだけど、これ以外適当な言葉が見つかっていないのよね)があがる気がして、手応えを感じていたんだ
その結果賞にまで応募することもできて、本当に自分が頑張れているなって感じていた
やはりこの感覚は大事だなと思うからこそ、続けることの意味はあったんだと思う
だからこそ今後もできる限り続けていくよ!!!
失敗した数を誇るよりも、失敗から立ち上がった数を誇れという言葉があるように、一度の失敗でくじけたり、なんかダメだなーって思うことはもったいないことと思う
今までの自分はそういうところが多くて、頑張ったけれどダメという結果に、またやってない自分にイライラして結局なにもできていないということだった
失敗したら落ち込むでしょう?
自分は落ち込んでしまって、そのまま三日坊主ってのが続いていたんだよね
でも今回は立ち上がる
やりたいことが明確になったからこそ、こういう意志ができるんだなーと
そしてその体験からまた学ぶことができるんじゃないかなと思うんだ

落ち込むことは悪いことではないし、立ち上がれないときもある
そのことになってしまっている人も気持ちもそれぞれあるとは思うけれど、なんとなくわかる気もするからこそ、つらくなる必要はないんだってことをよく伝えたい


さて本日の随想録の話題
・人にやさしくすることで帰ってくる
・楽しいことの重要性
・今の自分の環境

1話題目
・人にやさしくすることで帰ってくる

昨日が具合悪い状態で、ちょっときついなーってときでした
いろんな体調面にでてきており、鬱状態でもあり、身体にも問題がでてきてしまったって感じでした
つらいなって思っても、考えてしまうので、Xにつらいから返事とかできないよー的な感じでポストして、昨日は睡眠薬とか飲んだのですが、ぐっすりして起きたときには体調が回復していました
そして、Xの方をみると暖かいコメントがいっぱい…
うれしくて感動してしまったんですよね

それで独り言のようにみんながコメントしてくれてうれしいって言ったら、それに対して、いつも声掛けてくれるからですよっていってくれる人が!!!
やっぱりこういうのって帰ってくるんだなぁと強く実感した出来事でした

その後ですが下記の動画をyoutubeで見て、さらにこの優しくすることで帰ってくるって話を実感

こちらの動画は本当に感動した
ありきたりだとか、作り物だからこそのストーリーだろうとか色々思う人もいるだろう
ただ、作り物だとしてもこういう行いをすることを悪いって思う人はいないんじゃないかな
因果応報って言葉は悪い言葉で使われることが多いかなとは思うけれど、良い行いをしたときも因果応報は使われる
良い行いをしたらよいことがかえってくるという意味でもいいんだ
これは良い言葉だし、このことは良いと思うからこそ、自分も気を付けて続けていきたいと思っている
自分だけではなく必ず人の為にということをね

二つめの話題
・楽しいことの重要性
楽しいことは本当に重要だ
やりたいことも含めて、楽しむ、人と遊ぶことも楽しむ
どこかにつらいって感情だとか、きついなって感情がないことが重要
そして、楽しみ等が必ずあることが重要だなと感じる
今までの仕事生活の中で楽しいって思ったことがほとんどなかった
友達と遊ぶってのがなかったから特に感じる
仕事仲間と遊ぶとかはたまにあったし、仕事仲間の人たちはいい人だったから特段必要とはしていなかった
だけど、新しい土地にきてからは気の合う仕事仲間は遠くなり、楽しいという感情がなくなっていった
そうやってなくなると人間って何かダメージを受けたときにバリアーが貼れていないんじゃないかなって思ったんよね
だから、ダメージをずっと食らい続けて鬱になった
脳がダメージでやられてしまったんだよね

楽しいってことは感情の一つとしても重要だし、楽しいことがあることでつらいことも頑張れるってのがあると思う
だからこそ楽しいというのはあるべきなんだよね
楽しいを欠如して生きる世界は本当に不必要なんだと思う
どんなことでもいいから楽しいことは絶対するべき
今楽しいことがありすぎて困っちゃうくらい楽しい
執筆だって苦じゃないし、友達もいっぱい増えた
つらいとか苦しいって言ったら声をかけてくれる人も増えているし
これがすごく大事なんだよね
とてもとても大事なこと

楽しんで生きよう
楽しみを見つけよう
楽しみを共有しよう

何かはあるはずだから
私はそう思う

最後の話題
・今の自分の環境
現状鬱状態になって休職して数か月が経った
中々つらい時期だったなーと今になって思う
ただ、最近の思考の動きとか、行動等でそろそろ復帰できるんじゃないかな?と思うことが増えてきている
だからこそ来月から復帰しようかなと思っている
不安もあるし(昨日体調崩した)、復帰後の職場の人たちの目もすごく気になる
結局あれ以来あっていないからね
突然消えた人という認識だろうし
怖いよねぇ

全く違う部署とかいけないかなーとか思うけど、それは難しいよね
転居を伴う形であれば何とか違うところというのは許してもらえそうだけど、さすがにそこまではできない

そのため同じところで働くということになる
気は進まない
恐怖心が強いよねぇ

でもやるしかないんだし、今までの学んだことを活かして頑張っていけたらと思っています
前までは仕事一本やりだったけど、これからは仕事2、趣味3、小説5の割合で頑張っていけたらと思っております
がんばろおおおお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?