見出し画像

アメリカで過ごすクリスマス、そして一時帰国へ!

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!

前回、一時帰国に向けたお土産を紹介させて頂きましたが、もうほんとにいよいよ一時帰国です!
年末年始は日本で過ごしたいなという思いがあったので、その前のイベントのクリスマスはせっかくなので(?)、旦那とアメリカで過ごすことにしました🎄
Thanksgivingは外食にしましたが、クリスマスは家でゆっくりクリスマスに因んだものを食べようと思ってます。
その後、私は日本に帰国するのであまり食材を余らせて行きたくないこともあり、手作りというより出来合いを買ってお祝いしたので、今回の記事ではクリスマスに関連した品々のご紹介を写真と共に綴っていきたいと思います😆

ではでは、まずは恒例の英語1フレーズをご紹介させてください!
今日はPodcastを聞いていてネイティブが使っていた「Z世代」の表現をサクッとご紹介します。
これ、全く同じ言い方を英語でも使うんだなと少し意外でした🤔
英語では"Generation Z"と言いますが、口語では略されて"Gen Z"と言います。
私が暮らすアメリカでは"ジェン ジー"と発音しますが、イギリス英語は"ジェン ゼェーッ"となるようです。
いきなり会話の中で"Gen Z"が出てきてもなかなかパッと理解できないですよね😂
けど、いくつかネイティブが話すPodcastを聞いていてちょこちょこ出てきてたので、普通に使われる言葉だし、恐らく教科書には出てこないのではと思って紹介させて頂きました!
どなたかのお役に立てたら嬉しいです☺️

では、早速本題に入っていきましょう!
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

まずは、私が行っているESLで早めのクリスマス会をしたので、そちらからご紹介します🎅

教室のクリスマスツリー🎄

ツリーの足元のプレゼントたちがなんともアメリカっぽいなと思います。
アメリカの家庭では、プレゼントをツリーの足元に置いてクリスマス当日に開封するそうです!
写真は、飾りなので偽物ですが(笑)

今回のESLでのクリスマス会は、Thanksgivingの時のようにみんなで持ち寄るPotluckではなく、2人の人が代表してクリスマスっぽい食べ物を持ってきてくれて、みんなでおしゃべりしながら頂きました♪

サンドイッチやフルーツたち
ケーキたち🍰

上の写真のケーキですが、以前私がご紹介したNagomiのケーキではなく、これまたオススメの日系スーパー"Nijiya"の中にある"Cake Kobo"というケーキ屋のものだそうです!
これまた日本人向けの甘すぎないお味で、しかもNagomiより少しお値段少しお安いようです🫢
以前からNijiyaもオススメと聞いていたので、もしNagomiが休みでやってなかったら買ってみようかなと思ってた私の中で第二候補のケーキ屋さんだったので、今回たまたま食べる機会に恵まれて嬉しかったです☺️
私は上の写真のちょうど真ん中にある「モカケーキ」を頂きましたが、普通に日本のケーキを食べてるかのような、ちょうど良い甘さでとても美味しかったです❤️
上にチョコトッピングの飾りが乗ってたんですが、中身はナッツでしたね😆

また、今回のクリスマス会は年内最後のクラスでもあったので、先生たち(2人)にみんなで1年間お世話になったギフトをあげよう🎁となり、ささやかなプレゼントを用意しました✨

2つあって、1つめはTargetというアメリカ系スーパーのギフトカードです✉️

Targetのギフトカード

もう一つが下の写真のクリスマスメッセージカードです🎅

クリスマスカード(表紙)

この年末に先生にギフトをあげるのは、アメリカでは学校などでも習慣行事のようです!
私が参加しているESLは出席などは取っておらず、来れる人が気軽に参加する自由な感じの少人数制なので、いつも参加している私を含めた3人からのギフトとして渡しました✨

To Kathy❤️(中面)
To Tommy⭐️(中面)

Kathyは70歳代のおばあちゃんなんですが、とてもアクティブで普段もチアリーディングやスポーツをしていて、ほんと元気で私より若いのではと思う🤣
日系アメリカ人ですが普段は英語を話すので、日本語はほとんどできないと思われますが、私たちが話す日本語をたまに理解している時があるので恐ろしいです(笑)

Tommyは私の弟と同い年の30代前半のフィリピンとアメリカのハーフなのですが、日本語を学び、現在は日本人女性の方と結婚し、数年後日本で英会話カフェを開くことを目標に頑張っている大学院生です。
英語はもちろん、なんといっても日本語がマジで上手です!
家で奥さんが英語を使いたがるので、トミーは日本語を話したくて、ESLの時間外では私たちとよく日本語で話してます(笑)

そんな二人に私はアメリカで英語を学ぶ場を提供して頂いて、しかもボランティアで無料で参加させてもらえて、とてもありがたく感謝感謝です🥲
また来年もよろしくお願いします🙇✨

では次に、お家で過ごしたクリスマスをご紹介します!
先にお伝えしたとおり、今回はすべて出来合いのものを買いました😝
後ほど1つずつご紹介しますが、まずは全貌をご紹介💁‍♀️

クリスマスディッシュたち🎄

飲み物はクリスマス用に買ったわけではないですが、その他はすべて今回のクリスマス用に買い出して来ました!
因みに夫婦二人にしては量が多いので、24日と25日の2日間に分けて食べました😋

買ったお店ですが、以前ご紹介したことのある2店舗です。

まず1店舗目は、人気スーパー"TRADER JOE'S"‼︎
買った品々がこちら💁‍♀️

スープ各種とシーザーサラダ

まずシーザーサラダですが、これはなんとなく買いました(笑)
私がいつも適当にサラダは作るんですが、クリスマスだしなんか美味しそうなの買おう🎶となり買ったものです!
旦那は先日のボストン出張で、ホテルの近くにトレジョがあり、ずっとこのサラダを買って食べてたようで、量の割にドレッシングが多いと言っていたので、自分たちでサラダ菜を足して、茹で卵を盛って食べました。

お皿に盛りました!

シーザーサラダは日本のものと味も大差なく、普通に美味しいです✨
小さいサイズもありましたが、我々は大きい方を購入し$3.49でした。

続いて、気になるスープたち☺️
トレジョのスープは美味しいと聞いていたので、そのうち食べてみたいなと思っており、今回クリスマスに頂くことにしました✨

ほんとはクラムチャウダーを多めに買いたかったのですが、人気でラスト1つしか残ってなかったです😂
むしろ、1個残ってて買えてよかった😆
あとは美味しそうだったロブスタービスク🦞
これもラスト2つだったので買い占めました😝
これで3個だったので、二人で食べるならもう1個いるかなと思い、クリームマッシュルームとやらも買ってみました!
これはまだ結構売れ残ってましたね。
因みにクリームマッシュルームだけ$3.99で、その他は今回購入したスープ以外もすべて$4.99でした。

まずはクリームマッシュルームの中身はこんな感じ💁‍♀️

クリームマッシュルーム($3.99)

温め方は蓋と密封シールを開けて、レンジで3分ほどチン!
ただ、この密封シールがまあ開かない🤣
ここからめくってね!的な場所もないし、なんかツルツル滑るし😂
これが$1の差なのか、他のスープは少し突起があってそこから引っ張ることができました(笑)
クリームマッシュルームは仕方なくハサミを使って強引に開けました😓
しかし、蓋を開けて温めるのは、レンジの中で間違って中身が飛び散らないか不安ですね🫤笑
結論、大丈夫でしたけど🙆

お味はクリーム感はあまりなく、旦那はカレー味だねと言ってましたが、私はカレーとはなんか違うような、結構薬草みたいなハーブの味がしました。
ただ、そこまで強くないのでpicky eaterの私でも美味しく頂けるお味でしたよ😋
具材も人参やワカメ(?)のようなものが結構具沢山に入っておりましたし、すごく体に良さそうな感じがしました✨

では、続いてロブスタービスク🦞をご紹介💁‍♀️

ロブスタービスク($4.99)

うん👍マジでこれ美味しい😍
かなり濃厚で、満足できるお味✨
ロブスターの身も少し小さめですがゴロゴロ入ってました!
2個買って良かったです😻

続いて、1番狙っていたお目当てのクラムチャウダー✨

クラムチャウダー($4.99)

これも本格的なお味で美味しかった〜🥰
中にはつぶつぶ胡椒と玉ねぎとじゃがいもがゴロゴロ入っていて、アサリの旨味がたっぷり出てました💕

ご紹介したスープはどれも1回では飲み干せないほど、結構量が多めでたっぷり入ってましたよ😁

次に向かった2店舗目は、アメリカ系スーパーの"Ralphs"です!
購入した品々を1つずつご紹介します😆

まずは、こちら💁‍♀️

カクテルシュリンプ🦐

これ、いつも買い物に行く度に気になってた品で、今回クリスマスに買ってみました☺️
よく見てなかったのですが、そのまますぐ食べられるのかと思いきや、冷凍保存品のようで1日冷蔵庫にて解凍後に食べられるとのこと😅
24日に買い出ししたので、24日はお預けして25日に頂きました👍

真ん中にディップソース付き


ディップソースが付いていて、もしかしたら色的に辛いかなと少し不安もあったのですが、全然辛味はなく、むしろトマトの酸味が少しありましたね🍅

続いては、こちら💁‍♀️

フライドチキン($9.99)

やっぱりクリスマスといえばチキン🍗ですよね😚
でも、実はクリスマスにフライドチキンを食べるのは日本独特みたいです(笑)
日本のケンタッキーの混み具合の凄さはアメリカ人もビックリするほどw
けど、やっぱりなんかクリスマスにはチキンを食べたくなるのが日本人だし、スーパーでも定番ではないけどやはりチキンを食べる人もいるので沢山売られています。
私たちも夫婦二人で食べられそうなこの8ピース入りのフライドチキンを購入!

こんな感じ🍗

お味は、普通に美味しい😋
けど、大きさがそれぞれバラバラなのと、やはりケンタッキーなどのチキンの方が旨味が凝縮されていて美味しい気はします(笑)
因みに、私はクリスマスのチキンはモスバーガー派ですw
モスバーガーのコーヒーシェイクが好きなので、チキンと一緒に必ずモスシェイクも買います😄

次で最後になります✨
最後は、こちら💁‍♀️

キッシュ($10.99)

結構大きめサイズのキッシュを買いました。
これはオーブンで30分弱温める必要がありましたね!

切ってみました‼︎

温めた後に切ってみましたが、断面こんな感じです!
見た目チーズがたっぷりで、チーズが苦手な私にとってはちょっと厳しいかもと思ったのですが、濃厚チーズじゃなく、ベーコンの燻製の味がアクセントになっててすごく美味しかったです✨
チーズ苦手な方も美味しく頂けると思います😆
結構大きいので、8等分して2日間で食べ切りました😋

最後にクリスマスのデザートたちをご紹介🍨
当初買う予定は無かったんですが、急遽25日に買いに行くことになりました😍

というのも、私が帰国したら日本ではおそらく車の運転はしないので、アメリカにいるうちに沢山運転したいなというリクエストと、私がデザート食べたいなというリクエストもあり。。笑
旦那が私のわがままを叶えてくれてお出掛けすることに😁

12/25はアメリカは祝日なので、結構ほとんどのお店が閉まっていましたね。
まるで日本の大晦日のよう!
ケーキ屋さんとかはさすがに開いてましたが☺️

今回訪れたのは、こちら💁‍♀️

85℃ Bakery Cafe(外観)
85℃ Bakery Cafe(内装)

このお店はトーランスにはいくつかあって、以前旦那が会社の人からここのパンをもらって来たのを食べた時に美味しかったのを覚えていたので、今回訪れることにしました!
内装もクリスマス仕様になってて可愛かった❤️

ケーキのショーケース①
ケーキのショーケース②

美味しいケーキが並んでいます😍
この他にスタバのようなお洒落なコーヒーメニューもあって、事前にアプリからオーダーして店頭で受け取ることも可能なようでした。

私は今回はケーキのショーケースからではなく、ベーカリーが並んでいるスペースから、クリスマスデザートを3種類選びました❤️

一つ目はこちら💁‍♀️

ショートケーキ🍰($3.40)

やっぱり定番のショートケーキは捨てられなかった😤

アップ写真

いちごは丸々1個乗ってるわけではないけど、食べきりサイズなので、他のケーキも食べるならこのぐらいがちょうどいいかもしれませんね☺️
そして、クリームも甘ったるくなく美味しかったです!
日本で売っていてもおかしくないお味でした😋

2つ目は、こちら💁‍♀️

シュークリーム($2.65)

先日ご紹介したNagomiでもシュークリームを食べられなかったので、せっかく見つけたのでつい手に取ってしまいました(笑)

アップ写真

美味しそうでしょう✨
これもそこまで1つが大きくないので、ちょうどいい!
断面がこちら💁‍♀️

断面

ちょっと残念だったのが、クリームが少なかったことかなぁと。
クリームはショートケーキのホイップクリームとはまったくの別物で、サラサラ系のクリームで常温で置いておくとすぐ溶けて来てしまう感じでした。
味は全然甘くなくて、ちょうどいい感じ✨
なので一気に二つほどペロリといけてしまいそうな勢いでした(笑)

最後が、こちら💁‍♀️

抹茶小豆ロール($3.20)

かなり売り切れてましたね。
隣のチョコのやつと迷いましたが、やはり抹茶が好きなので❤️

アップ写真

抹茶と小豆の組み合わせって最高ですよね✨
ということで結構期待して頂いたんですが、なんというかこれは少し残念で、予想してた抹茶のお味ではなかったです😣
旦那いわく、よもぎ?的な何か不思議な味がしました🤔
抹茶は当たり外れがありますね💦
今まで結構オススメされたところの抹茶味のものしか食べてなかったので、勉強になりました(笑)

ということで、駆け足ではありますが、以上が今年のクリスマスのご紹介になります!
今回初めてアメリカで過ごしたクリスマスをご紹介させて頂きましたが、結構クリスマスを堪能できたかなと思っております😊
もっとこちらで人脈が増えれば、もしかしたら来年はパーティやギフト交換など、クリスマスならではの楽しみがもっと増えるかもしれないですね✨

とはいえ、もうクリスマスも終わり、いよいよ一時帰国です!
初めてのアメリカからの一人でのフライト✈️
何もトラブルなく行って帰って来れますように🙏
待ってろ、日本🇯🇵‼️

というわけで、次回は日本からの更新予定です。
乞うご期待下さいませ😝✨

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by and reading🍀*゜
Have a nice holiday season and a new year💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?