見出し画像

さよなら日本🇯🇵そして、ただいまアメリカ🇺🇸

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!
今年、最初の更新となります✨
皆様、Happy New Year‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
今年もよろしくお願い致します🙇‍♀️

タイトルの通り、アメリカに帰ってきました!
絶賛時差ボケ中で、帰って来た日の夜は12時間ほどガッツリ寝てしまったり、逆に全然眠れない夜もあったり、なかなかアメリカの生活リズムに治せません😂
アメリカから日本に行く方が時差ボケないとは聞いていましたが、ほんとにそうでしたね。
30年以上の日本のリズムが体に染み込んでいるのでしょうか🤣
初めてアメリカに来た時も、完全に時差ボケを治すのに1週間ほどかかったので、今回も徐々に体を慣らしていけたらなと思います💦

早速ですが、英語をやりましょう!!
今回は「念の為」と訳すことのできるフレーズを2つご紹介したいと思います(*^^*)

1つめは、"Just in case."です!
以前もご紹介したことあるはずなのですが、皆さん覚えてますか?
確か、ステーキ屋さんに外食に行った時に店員さんが言っていた言葉で出てきたと思います😁
ドリンクが無くなりそうになったりした時に、新しいドリンクをすぐさま"Just in case!!"と言って持ってきてくれました。
「念の為」、もしくはこの場合「良かったらどうぞ」みたいな感じでも訳せますね!

2つめは初めてご紹介する"(Just)To be on the safe side."です。
直訳すると「安全な方にいること」となりますが、1つめの「念の為」とは少し意味が違くて、「その方が安心だね」的な感じの「念の為」になります。
例えば、服のサイズをSかMで迷ってて、洗濯して縮むことも考えてMサイズにするという会話だと、
"I should go with M size.(Mサイズにします)"
"Proberbly. Just to be on the safe side."
(そうですね。念の為その方がいいですね。)
のように使えます。
因みに、文頭の"Just"は省略可能です😄

さあ、早速英語をやらせて頂きましたが、ほんと英語脳を復活させないとまずいです😅
日本に2週間ほどいましたが、完全に楽な日本語に浸ってしまいました💦
今週からまたESLにも復帰するし、頑張らねば😤

さて、今回の記事では前回お知らせしておりました通り、日本での一時帰国の振り返りと、初めての日本からアメリカの一人フライトについて綴っていきたいと思います。
早速、始めていきましょう✨
Let's get it started٩(ˊᗜˋ*)و

日本はほんとに言語、食べ物、お風呂、その他すべてにおいて快適過ぎました😭✨
旦那がアメリカにいるから帰ってきたけど、正直このまま日本にいたすぎて渡米が憂鬱でした😅

振り返ると、、そうですねぇ〜🤔
日本では美味しいものを沢山食べました🥹🩷
みんな私がまたアメリカに帰ってしまうからと気を遣って頂いて、美味しいお土産を頂いたり、荷物増えちゃうからとなるべく軽くかさばらないものを考えて頂いたり、至れり尽くせり😂
友達にも沢山会えて、みんなの最近の近況も聞けたし、アメリカでの生活のお話を聞いてもらったり、ほんとに楽しかったです!
また日本で買って帰りたかった化粧品などの必需品も漏れなくGETして来ました☺️
ほんとはもう少し洋服も買いたかったんだけど、意外と荷物多くなってしまってあまり買えなかったのが少し残念😢
行きはほとんどお土産と、私の着替えを少しだけ入れたスーツケースだったから軽かったのに、帰りは結構重くなってしまいました💦
愛猫ともたっぷり過ごして、沢山吸って来ました🐱💕笑
歯医者も行ってきて、虫歯もなく、歯磨きも綺麗にできてますねと褒められました!笑
あ!半年ぶりに美容院も行きまして、髪の毛が復活しました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬笑

と、語っているとキリがないのですが、渡米前に家族に車で空港まで送ってもらう途中にランチをしたんですが、最後に日本で何食べたい?と聞かれて「寿司かラーメン」と答えましたw
帰国して最初にも食べてたし、どんだけ好きなん!と思うかもしれませんが、やっぱり好きだしアメリカでは高いし、食べておきたい🥹✨
ということで、普段は滅多に行かない銚子丸へ🍣
写真をずらーっと載せておきます💁‍♀️

ホタテ特製味噌炙り
マグロ3カン
サーモンマヨ
カニ味噌軍艦
フレッシュ3カン
いわしのつみれ汁

今回帰りが羽田ではなく、成田空港発だったので、成田に向かう途中にある銚子丸へ🚗³₃
めっちゃ食べた〜\(❁´∀`❁)ノ𖤐
お寿司最高です😭✨

そして、成田空港第1ターミナルに到着し、今回お世話になるユナイテッド航空のカウンターへチェックイン手続きへ。

ユナイテッド航空の飛行機

ユナイテッド航空を利用するのは今回が初めてでした。
以前お伝えした通り、LAXでANAにチェックインした時は離陸時間の3時間前からのチェックイン手続きスタートでしたが、成田空港でのユナイテッド航空のチェックイン手続きはもっと前から手続き可能で、空港にある機械から自分で手続きをして搭乗チケットをGETしてから、手荷物カウンターに向かう形でした。
カウンターでは外人さんが手続きしてくれましたが、成田空港なのもあってユナイテッド航空ですが、皆さん日本語がカタコトですが話せておりました。

CAさんもほとんどみなさん日本人ではないですが、たまに日本語でも話してくれてたのでカタコトいけるんだと思います!
ただ、コーラの缶を片手に持ちながらシートベルトのチェックをしたり、結構ラフだなと思う場面はありましたが(笑)、不快な対応では決してなかったですよ😄
あと、ANAとは違う点がいくつかあったのでご紹介しますね。

まず、フットレストがユナイテッド航空は無かったです。
ANAは必ずフットレストがあるのでいつも使うんですが、今回無かったのでやっぱりあった方が便利だなと思いました。

次に、動画コンテンツの内容ですが、言語は日本語が選択可能で、映画も日本語で観れるものがたくさんあり充実してました!
私は「モアナと伝説の海」と「ベイマックス」を見ましたが、どちらも初めて見て一人で感動してました🥹笑
ただ残念だったのは、行きのANAで見たような「アメトーーク 」や「SPY×FAMILY」などの日本のテレビ番組が全然なかったことです😅
なので映画しか選択肢がなくて、1本見終わるのに2時間ぐらいかかるから、気合い入れて見れて私は2本が限界でしたね💦

最後に、食事についてです。
量的にはANAと大差はありません。
最初におつまみと飲み物が配られて、飲み物は結構頻繁にいるかを聞いてくれた印象です。

おつまみとオレンジジュース


ただ、ANAでは写真付きのメニュー表で選ばせてくれるので、Pickyeaterの私にとっては大変ありがたかったのですが、ユナイテッド航空はメニュー表はなく、"A or B??"のような感じで口頭で聞かれて答える形でした。
最初の食事では"Chiken or Pasta??"と聞かれて迷ったのですが、私はこちらを選択💁‍♀️

Chiken🐓

想像していたChikenとは違って、結構和食テイストでした!
右側の春雨の上にある葉物たちはサラダです🥗
この感じを見て、どこかに私の苦手なタケノコが入ってそうだなぁと思ったんですがなんと入っておらず、苦手な黒豆の大福を半分だけ食べて残して、それ以外は完食しました😤(黒豆嫌い😫)

そして、軽食では"Noodle or egg??"と聞かれて、これも迷ったんですが、前の席の人にNoodleを日本語で「焼きそば」と説明していてチラッと中身を見せて、その人がEggの方に変えていたのを見て、私もなんとなくEggを選択しました(笑)

Egg🥚

結論、完食できたのでこちらで正解でした☺️✨
オムレツもケチャップとかの味付けなしのプレーンなのかな🤔と思ったのですが、ソースは下敷きになってました(笑)
ガーリックの聞いたトマトソースがボックスの底に広がっていたので、そのお味でハッシュドポテトもソーセージも美味しく頂けました😋
もちろん、横に添えられたバタークッキーも🥰

ANAで私が1番楽しみにしているのが食後に出されるハーゲンダッツなので、ユナイテッド航空ではそれが無いのが結構私にとっては残念でしたね😂

飛行時間ですが、日本に向かう方が少しだけ長いと以前もご紹介させて頂いたかと思いますが、体感でもやはりアメリカに向かう方があっという間に着いてしまった感じがしましたね🤔
気持ちの問題🤣?笑

さあそして、LAXに着いて初めての一人でのImmigration😫
初めてアメリカに来たときは一人でなんて絶対無理と思っていたので、自分一人で挑もうと心変わりしている自分に少し成長は感じましたが、前回は旦那と一緒について行って、「余計なことは喋らないでね」と言われて黙っていたので旦那に任せっぱなしだったのですが、そんなに質問されずに通れた記憶があります。
旦那曰く「ビザがあると強い味方だから、そんなに聞かれることないよ」と🤔
なので、私も今回最初に「ビザあるよ!」と敢えて一言添えてパスポートを渡したのですが、まあ沢山聞かれました😂
アメリカに来た理由から始まり、住んでる場所の確認と、旦那の仕事の内容など😅
けど、全部ちゃんと聞き取れて答えることができました🥹✨
ただ、私が英語を喋らなすぎてたから私の発音が悪すぎて、向こうが私の英語を聞き取るのに少し時間がかかってました(笑)
申し訳ありません💦
そして、無事にスーツケースも受け取って、旦那が迎えに来てたので無事に合流して帰宅🚗³₃

次回の一時帰国はまだ未定ですが、年末年始に帰れるのは今回が最初で最後の予定なので、また年内どこかで帰れる予定です☺️
その時は旦那は仕事の関係で長くて1週間ぐらいしか帰国の時間が取れないですが、私は出来ればもう少し長く取れたら取りたいので、旦那と行きか帰りをずらして、逆にどちらかは一緒のタイミングにしようね!としてます。
で、今回旦那が空港に迎えに来てくれてたとお伝えしましたが、やはりImmigrationの時間とかも読めずに車を停めて待機する時間が長くなってしまうので、旦那の経験から帰りは一緒のタイミングの方が効率いいかもとなりました(笑)
なので、私が先に日本に旅立つことが出来ればそうするかな〜って感じになりそうです😄

今回はこんな感じで締めさせて頂きたいと思いますが、今年初回となる今回の記事はいかがでしたでしょうか。
どなたかのお役に立てていると嬉しいです✨
改めまして、皆様今年もよろしくお願い致します!

Thank you for coming by & reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?