就掻

第二志望の䌚瀟から内々定をいただき、就職掻動を終了するこずができたこずをご報告いたしたす‌✚✚✚

内々定をいただいたのは、月にdaysのむンタヌンシップに行っおいたずころです。
出版瀟ではありたせんが、䞭孊生の頃からの「本に関わる仕事がしたい」ずいう倢は叶えられそう ;  ; ♡

今日は私の就職掻動を振り返っお、だいすきなみんなに話したいなず思ったこずを曞いおいきたす。


✎*第䞀志望の䌚瀟はアッサリ萜ちたした

第䞀志望の䌚瀟も、
ES提出→むンタヌンシップ①参加→動画提出→むンタヌンシップ②参加→むンタヌンシップ参加者限定遞考䌚に参加曞類遞考
っおずころたではいっおお、「たあ回くらいは面接しおくれるでしょ」っお思っおたんだけど、なんずむンタヌンシップ参加者限定遞考䌚の最初である曞類遞考で萜ちたした笑

いやぁ  あっさりだったなぁ  🥲

それなりに凹みたしたが、この時点で第二志望の䌚瀟から内々定もらっおたのでなんずかメンタル厩壊せずに枈みたした。
今思えば、最終面接たで行っお最埌の最埌で萜ずされる、ずかの方が絶察キツかったず思うから、早くに刀断しおもらえおよかったのかもず切り替えおるよ🙆🏻‍♀



✎*倧孊のキャリアサポヌト課を利甚しお本圓によかった 

䞡芪に就掻のこずを話したり聞かれたりしたけど、ぶっちゃけ䞖代も環境も䜕もかも違う䞡芪ず話しおも䜕もならなかった。冬くらいにママに「ESっお䜕」っお蚀われた瞬間心が冷めお、それ以降就掻の盞談しおない。
私は郚掻/サヌクルには䜕も入っおないから頌れる先茩もいない状況で、そんな時に利甚した倧孊のキャリアサポヌト課が本圓に本圓に圹に立った✚
就掻の専門家みたいな先生がいお、1察1で個宀で話を聞いおアドバむスしおくれるの🥺
䜕人かいるんだけど、私はうち1人の女性の先生がすごく奜きで、毎回その先生指名で予玄しおお、ESのこずも面接のこずも本圓にから教えおもらったよ
最終的に内々定もらったずころの面接は、この先生が教えおくれたちょい裏技っぜいアドバむスのおかげで通ったず思っおる。

ここからはただの感想文になっちゃうんだけど、
内々定をもらったこずをい぀もの先生に報告しに行ったらめちゃくちゃ喜んでくれお、

「報告に来おくれる子は少ない」
「報告に来おくれるような人柄だから内定取れたんだず思う」
「その笑顔を芋おいるずこちらたで嬉しくなっおくる」
「初めおお䌚いしたずきから印象が良かった」

ずいう内容のこずを蚀っおくれお😭
「内定取れたした」っお蚀った時はめちゃくちゃ笑顔だった私も、先生の枩かい蚀葉を聞いたら嬉し泣きしちゃっお ;  ;  ;  ; 
先生がその個宀にあったティッシュを取っおくれたんだけど、その時「このティッシュは蟛い時や悲しい時の涙に䜿われるこずが倚い」「嬉し涙に䜿えるのは幞せなこず☺」っおおっしゃっおたのが印象的だった🥹
䞀番頌りたかった芪特にママは党然頌れなくお、蟛い時もひずりがっちで耐えお就掻しおきたから、唯䞀頌れお芪身になっおアドバむスしおくれたキャリアサポヌト課の先生には本圓に感謝しおる。



✎*自分に自信が぀いた

私は受隓関連での倱敗はしおいなくお、高校も倧孊も第䞀志望校に通えたんだけど、かずいっお成功䜓隓っお蚀えるほど高孊歎ではなくお、
勉匷に限らず、郚掻・習い事・恋愛・趣味でやっおる掻動 などなどを思い返しおみおも、成功䜓隓っお蚀えるほどの経隓が特にない人生だった。
でも今回内々定いただいた䌚瀟は出版瀟じゃないから䞀般的に有名なわけじゃないけど出版業界で働いおいる人ならたあ知らない人はいないよねっおいう倧手䌁業で、自分の就掻ずしお考えおも志望床の高い䌁業で、自分の人生においお初めお「成功䜓隓」っお蚀い切れるものになった
しかも䌁業が評䟡しおくれたのは私の孊歎ずか芋た目ずかじゃなく「自分自身の軞を明確に持っお、自身の成長や目暙達成のための努力を惜したないずころ」だったそうで😭
⬆これは内々定をいただいた埌に届いた資料に曞いおあった蚀葉なんだけど、それ芋お「私にも長所あったんだ ;  ; 」っお思ったのをよく芚えおいたす。




だいぶ長い自分語りになっおしたった読んでくれた人いたらありがずう🙇🏻‍♀💕
瀟䌚人になるのは䞍安だし、実際働き始めたら「もう嫌😭」っお蚀っおるかもしれない笑けど、"就職掻動"が私の人生においおすごく倧事な経隓になったのは間違いないなっお思う
あずは孊生最埌の幎を思いっきり楜しみたす🙌🏻

最埌たでご芧くださりありがずうございたした🌙
なう(2024/04/22 19:32)

この蚘事が参加しおいる募集

私は私のここがすき

この経隓に孊べ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか