見出し画像

絵画鑑賞が趣味…良くないですか?

どうも、メカルイです。
皆さんは趣味はありますか。
私は最近、絵画にハマりました。絵画鑑賞が趣味、なんか素敵じゃないですか?

元々、美術館に行って絵を見たりするが好きでした。
とは言え、絵に対して何の知識もなく
「へぇ〜、うま〜」ぐらいしか思っていませんでした。

しかし、私もアラサー。
ちゃんとした大人としての教養を身につけた方がいいなと
『教養として知っておきたい 名画BEST100』(監修:山内舞子)
上記の方を読み始めました…
これがめちゃ面白い!

・ムンクの『叫び』の真ん中の人は叫んでいるわけではなく、「自然から聞こえる貫くような大きな叫び」に対して耳を塞いでいる。
・アングルは美意識が強すぎて、裸婦の胴体を脊椎3個分伸ばして書いちゃった。
・ドガの『エトワール』に描かれる謎のおじさんは、バレエダンサーのパトロン(=変態おじさん)だった。
上記はほんの一部ですが、「え、そうだったの!?」と思わず呟いちゃうような発見がたくさんありました。

作者の信念や当時の時代背景を知ると、さらに知的好奇心が湧いてきます。
めちゃくちゃ昔の絵の上手い人ではなく、自分たちと同じ人間なんだなと近い存在だなと感じられます。そしてより作品を知りたくなる…良い意味での沼にハマっ行きます。猛烈に美術館に行きたくなります。

また、自分の好みの『推し』を見つけるのも良いです。
私の推しは、アルフォンス・ミュシャです。
あの華やかな装飾と美しい女性の絵、もう一目惚れでした…
※別で記事にしようと思います。

有名絵画や画家のエピソードは、話のタネにもなります。
また、スマホやテレビではなく、絵を見るというのもデジタルデトックスになります。過剰な情報から離れて、静かに絵を見るのは落ち着きますよ。

皆さんも絵画に触れてみてはいかがでしょうか。
長文乱文失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?