見出し画像

【就活24卒】選択への後悔?モヤモヤ

私は最近ある決断をした。

1つの内定を蹴って、もう1つの内定先に決めた。

今日は天気は晴れているが少し曇り。

就活を終えて気持ちが晴れ晴れすると思ったが、まったくそんなことはなく。

将来への不安、これでよかったのか、自分の好きなことが見えなくなって、悶々とする日常。

蹴った内定先の方が自分がしたいことがあって、魅力的だったようにも思える。だからこそすごく悩んだ。
でも、私はそれよりも安定と目先の収入や人からの目を選んでしまったと思う。そんな自分にちょっとした罪悪感を抱える。

いろんなインスタの自己啓発投稿とかYouTubeの励ましの言葉を見て、ちょっと心がマシになったり、逆にどうしようこのままでいいのかと思ったり。

バイトしてる方が変に考えすぎなくてマシだ。

なんかなあ。自分で決めた将来なのに、これでよかったのか確信がもてない。だから就活では自分の軸を決めましょうと言われるわけだ。やっと意味がわかったわ。

内定もらってからが一番しんどいでしょ、まじで。
だから新卒採用好きじゃないんだよねとか思ってしまう。

この投稿は特になにか結論があるわけではないが、心の奥底にあるドロドロを解消したいと思って書いた。まだ見たい人は見てってください。

私はさ、別に就職したいわけじゃない(本音)
たぶん世の中の就活生もそう思ったことあるはず。でも理想だけを言ってられないし、周りも就職するから自分も就活をするんでしょ。

私もギャップイヤーを取ってワーホリとかしたいな。
そしたら楽しいんかな、、、って思う大学生多いと思う。
そしたら新卒カードが無駄になる、、と思うだろう。

そう、この社会はトレードオフの関係で成立している。

資格があった方が有利だ、新卒3年は同じ会社にいた方がよい、などの社会的な風潮もやめてほしい。

そう、世の中のルールにがんじがらめにされているってことなんだ。

楽しい未来とかやりたいことがいろいろあったはずなのに、理想と現実の真ん中で宙ぶらりんのまま、ただただ今日も息をつないでいる。

これが人生なのかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?