見出し画像

研究よりも勉強が好き

こんにちは。ちょっとお久しぶりです。

めここです。


最近は卒論に追われていまして、そろそろ病みそうです。


と、いうのも、わたし研究好きじゃないんですよね。4年生になってから確信しました。


今取り掛かっている卒論も、そもそもテーマが決められず、進捗がうまれていません…。つらたん。



勉強は好きなんです。


研究はあまり好きじゃないんです。



この2つの違いが、わたしの中でハッキリしているわけではありませんが、なんとなく、


研究は、自分で問いを見つけて、それを明らかにする方法も自分で探していくイメージ。


勉強は、目の前にある問題に対して、自分の力で解答を見つけるイメージ。


自由度が高いのは、もちろん研究だと思いますが、いかんせん、それが自分に向いていませんでした。



今、塾講師のアルバイトをしているんですが、捗るのはバイトで必要な予習(大学の過去問とか)ばかりです。


卒論を書かないと卒業できないので、そうも言っていられませんが…。



なんだか最近は行き詰まってばかりなので、ここで発散させてもらいました。



あーーーーやる気がお留守。がんばらないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?