TOEIC ほやほや反省会 〜 英語を読まずに読めたらな 〜

あと1ヶ月でオーストラリアへ
海外駐在が決まっている駐在ちゃんです。
TOEIC550点(またはそれより低かった)私が
奮闘するサマをメモっています。

記録のため、そして
いつか誰かの役にたつといいな…。

ちなみに英語は大学受験と大学院受験で学んだきり。
理系専攻で、英語はするすると避けて生きてきた人間であります…

モチベと自分を監視するため( )に
TOEICを申し込んで、
またまた受けてきました。

↓  スタンダードな過去問の大切さを思い知らされた


PART1〜 反省会

今回は過去問を2回解いてきたのと
時計を忘れない(←)と、
多少は準備をがんばっていきました。

結果…

最後の20問、解き終わってない〜〜!!!!!

前回とほぼ同じ…なんで…ツラい…
けっこう英語に触れているのに。

1つずつ振り返ります。

Part1:前回はここから既に自信がなかったのですが
   今回は解けた!!これは過去問のおかげですかね、成長…

Part2:回答を選択する
   え?そもそも英語?っていう苦手な音声がたまにある模様…
   過去問ではわりと聴き取れてたんですが
   まじで今回自信ない!

Part3:会話から解答
   ここがわりと自信あり!これは前回からのアップポイントかも。
   会話が読み終わってすぐ回答して、
   質問を読み上げる前に次の問題を見る
   というTOEICチートを理解したのが大きいです。
   あとほとんどの場合、会話の流れと質問の聞くポイントが
   いっしょということを学んだので答えやすくなりました。

Part4:ひとりのスピーチから解答
   ここもだいぶ解けるようになったような!
   PART3とあまり変わらない印象です。
   ひとつ、このご時世なのに
   やたら電話の録音再生がやたら多いのだけ気が散りました。笑

リスニング
   
100通りの他人の会話を聞くというのは
   やっぱり疲れます…日本語でもこれ疲れるんじゃないでしょうか…?
   だからこそ次までにはカンタンに理解できるところを増やして
   集中力が続くようにしたいものです…。


Part 5:文法問題
    私はどうも文法が嫌いで、
    勉強して例外がでてくると、
    「え〜、これも覚えてあれも覚えて
     …でも問題にでないことの方が多いでしょう…???」と
     極めてネガティブな勉強態度なのが仇となりました(当然)
     次回は文法をがんばります…オーストラリア着いたら
    机上の勉強はしない気がしているので( )
    今月が勝負!と思ってやりますかね…

Part6 文章題
    わからないことはなくなったのですが、
   しっかり読まないと自信がない…
   次回はここをスラスラ読んで、さっと終わらせないと
   PART7をのんびり解けないのでしょう…山ですね

Part7 文章題長文
   たどり着きたい…
   PART7の文章量を練習しておけば
   PART6も解けるようになるんじゃないか?!
   と思っています。どうなんでしょう…


できれば渡航前に700点、750点を目指したい!
ということで渡航前ギリギリの
10月1日のTOEICも予約しました。

やるっきゃないんだ〜〜〜

がんばってこう。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?