見出し画像

【流産後の妊活】身体づくりについて

こんばんは。meruです。

今回は流産後の妊活で重要な身体づくりについてお話します。

1回目の流産後、妊娠しやすい身体づくりのために様々なことに取り組んできました。その甲斐あってか、流産後生理を1度見送ってすぐに再度妊娠することができました(残念ながら不育症のため流産となってしまいましたが…)。

今後も妊娠しやすい身体づくりのために、現在も継続していることがいくつかありますので紹介していきたいと思います。

1.サプリメント

・葉酸サプリ
妊活中から葉酸サプリを摂った方が良いということは、多くの方がご存じだと思います!こんな研究結果もあるそうです↓

葉酸の入っていないサプリを飲んでいた2140人の女性うち6人の赤ちゃんに神経管閉鎖障害があったのに比べて、葉酸の入ったサプリを飲んでいた2052人の女性の赤ちゃんで神経管閉鎖障害があったのは0人だったそうです。

出典元:産婦人科専門医による妊活ガイド

様々な葉酸サプリが売られていますが、私は現在『ディアナチュラ』の葉酸サプリを飲んでいます!お手頃価格なので継続しやすいですし、鉄やカルシウムが一緒にとれるのもいいなと思っています。

・ビタミンDサプリ
ご存じの方も多いかと思いますが、ビタミンDも妊活にとても重要なんです!私はビタミンDを取り始めてすぐに妊娠することができたこともあり、今後も継続して取り続けたいサプリの一つになっています。

ビタミンDは妊娠率アップと流産率ダウンに関連があるとの研究結果がでているそうです↓

ビタミンDは骨の成長を促進する作用や、血中カルシウム濃度を調節する役割のある脂溶性ビタミンです。またウイルスや細菌などの感染防御作用として免疫機能を高める働きも注目されています。そして、妊娠率や妊娠継続率にもビタミンDが関係することが明らかになりました。

出典元:大塚製薬栄養素カレッジ

私は年中日焼け対策をしているので、日光を浴びてビタミンDをとることは難しく、サプリで補っています!
私は現在『FANCL』のビタミンDサプリを飲んでいます!小粒で飲みやすく、1日1錠でいいのも継続しやすいポイントだなと思っています。

妊活中飲んでいるサプリメント

妊活のサプリメントについては種類も値段も様々で、正直どれが良いのかわかりづらいと思います。私は個人的に継続することがとても重要だと考えているので、「飲みやすいか」「買い続けられるお手頃な価格か」ということを重視して飲むサプリを決めています!

2.温活

・毎日湯船に浸かる
私はお風呂が大好きなので、温活という意味合いよりも好きだから湯船に毎日浸かるという感じです!基礎体温が低くなりすぎない(35度代になることがない)のは、毎日湯船に浸かっているからかなと思っています。

・飲み物はホットが常温
家にいる時は白湯やホットルイボスティーなど、身体が温まる飲み物を飲むようにしています。外出する時も水筒に入れて持っていったり、忘れた場合は常温の飲み物を買うようにしています。

・よもぎ蒸し
通い始めたばかりですが、とってもよかったです!ジワジワと全身が温まり、汗も自然に流れてきます。サラサラした汗なので不快感もなく、終わった後はとてもすっきりしますし、身体のぽかぽかとした感じが一日中持続していました。私の通っているサロンではよもぎ茶や玄米茶などを出してくれるのでそれも楽しみの一つになっています。すぐにシャワーを浴びてしまうと効果がなくなってしまうそうなので注意です!

よもぎ蒸しの効果はこちら↓

・内臓が活発に働く・骨盤内の代謝が上がる
よもぎを蒸して腟粘膜に直接あてるので、体が内側からしっかりと温められ、内臓温度や基礎代謝が向上します。女性ホルモンの分泌をコントロールしやすい状態に手助けしてくれます。
・下腹部の血液の循環を促進
血液が巡ることで子宮や卵巣の老廃物がケアされ、婦人科疾患や生理不順、生理痛の緩和を手助けしてくれると考えられます。酸素をたくさん含んだ新鮮な血が体中に巡り、低下していた機能を活発にしてくれます。
・脳神経を鎮静化しリラックス状態に
よもぎの香りに含まれるシネオールには、イライラした精神状態を落ち着かせる効果が期待できます。質の良い睡眠にも繋がり、副交感神経が優位になることで、緊張していた心と体をリラックス状態に導きます。

出典元:こそだてハック

妊活のためによもぎ蒸しに通う場合は、生理後排卵まで(低温期)に1.2回通うのがいいと言われました。また、マントを頭まですっぽり被ることもおすすめされました。頭を含めた全身を温めた方が血の巡りがよくなり、子宮内膜もフカフカになりやすくなるという効果もあるそうです。定期的に通うことがとにかく大事ということで、私は月1.2回程度で通おうと思っています!

その他の温活では、背中にカイロを張ったりレッグウォーマーをつけたり、モコモコの靴下を履いたり…いろんなこと試しています!(これらは秋冬限定かな)

3.運動

・筋トレ
ジムに週2で通っています!筋肉をつけることで基礎代謝が上がり、妊娠しやすい身体に繋がるそうです。旦那に「いつまでも綺麗でいてほしい」と言われたこともあるので、美意識向上のためと旦那にいつまでも女として見てもらいたいという理由もあって通い続けています笑

・有酸素運動
ジムのランニングマシーンでウォーキングやランニングを週1.2回、愛犬の散歩を毎日30分〜1時間ほどしています!また、温水プールにもたまに行って泳いだり歩いたりしています!有酸素運動は、全身の血行循環がよくなるそうです!

4.食事

私は料理がとても苦手+嫌いなので、専業主婦のくせに手の凝った料理は一切作りません!笑
そのため食事については全く参考にならないと思いますが一応書きます笑

・できる限り毎日自炊する
・タンパク質を多めにとることを意識する
・なるべく身体の温まるものを食べる
・ヤクルトを毎日飲む(便秘がちなため笑)

個人的に食事については、毎日外食だったり毎日同じもの食べたりなど、極端に偏った食事をしていなければ基本OKだと思ってます!「妊活中とるべき食べ物・とってはいけない食べ物」などネットにたくさん載っていますが、私は細かいことを気にするとストレスなるので、基本食べたいものを食べてます!笑

5.最後に

流産してから自分の体と向き合うことが増え、健康に気遣うようになりました。妊活は、自分の身体と向き合い、自分自身を大切にしていくことがとても重要なんだなと思いました。

サプリメントやその他愛用している物は、楽天ROOMで紹介しているので気になる方は覗いてみてください!☞楽天room

また妊娠できるように!今後も身体づくりを継続していこうと思います!

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?