見出し画像

はじめまして。メリッサさんです。

はじめてのnote投稿。まずは自己紹介。

メリッサさんと申します。
メリッサ(レモンバーム)の香りが大好き。
昔、子供の時、通っていた小学校には「野草園」と看板のたてられていた
色々なハーブのある花壇がありました。
お友達に「この葉っぱを指で擦って嗅いでみて!すごく良いにおいがするよ!」と教えてもらいその通りにしてみたら、本当にすごく良い香り!一瞬で好きになりました!
小学生の間は、暇な時にはよくその香りを楽しんでいました。

月日が経って大人になり、家事・育児・仕事で、自然に触れ合うことも、大好きなレモンバームの香りのことも、すっかり忘れてしまっていました。

子どもが大きくなってきて、仕事に力を入れるようになり、その仕事で認められることも多くなって、充実した生き方をしていると思っていました。
家と職場の往復の毎日も、好きでやっていることだし、楽しいと思っていました。

なのに、なぜか突然謎の蕁麻疹。
それに加えて時々襲われる激しい動悸。
ちょっと無理をしていたのかもしれません。

子どもたちが小学生の時、まだ家にいる時間が長かったので、アロマテラピーのスクールに行っていた時がありました。
そんなこともすっかり忘れていたのですが、ある時ふと思い出して、ゼラニウムの香りを嗅ぎました。
一瞬で癒されました。自分でも驚きました。

それから、自分が子どもの頃に大好きだったレモンバームのことも思い出し、
我が家の小さなマンションの窓辺で他のハーブと一緒に育て始めることにしました。
これからこのハーブたちを上手に使っていけるように丁寧に暮らしていきたいです。
植物の香りを楽しむように、毎日の暮らしの中でちょっとの幸せを見つけたり、
まわりの人とホッとする時間を共有したりして生きていきたいです。

好きなこと

  • 良いにおいをかぐこと(メリッサ・ゼラニウム・ジャスミン・柑橘系が特に好き!)

  • 犬と遊ぶこと(ジャックラッセルテリアと暮らしています)

  • 美味しいものを食べること

  • フラメンコ(習いはじめて2年。なかなか上手にできないけれど、難しくておもしろい!)

好奇心が強いので、興味を持ったものはまずやってみます。
ズボラで雑な面が強いので、身につけたことを活かしきれないこともしばしば。

そんな私がここで何気ないことを書いていくつもりですが、
読んでくれた人がちょっとでもほっこりしてくれたら
うれしいです。

#自己紹介
#ハーブ
#アロマ



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?