【2023年10月】ヨーロッパLCCライアンエアー(Ryanair)搭乗レポート

みなさんこんにちわ!
RIkAです!

バレンシアで1ヶ月間語学学校に通っている時に、友達のスペイン人カップルに会いに行く為にバレンシア空港からスペインガリシアのサンティアゴ空港に行った時に、ヨーロッパの格安LCCで有名なライアンエアー(Ryanair)を使ってみましたのでその時の様子を記録に残します!

スペイン国内の移動だったので、特に遅延等もなくてほぼスケジュール通りのフライトでスムーズでした!
帰りの便については出発時間よりも人数が早く揃ったためか早めの出発になり予定よりもバレンシアに20分も早く到着するファインプレーでした!

ちなみにこの時バレンシア空港→スペインサンティアゴ空港への出発時間は朝の6時15分だったため、朝4時には空港に着いていたかったので、前日の夜から空港近くのホステルに前泊しました!
かなり鬼畜スケジュールでした…
交通費(前泊等も含め)としてかかった費用としては

•バレンシア空港⇔サンティアゴ空港(スペイン•ガリシア)の往復航空券  67ユーロ
•出発前日空港近くホステル前泊     40ユーロ
•帰り前日空港近くホステル前泊     32ユーロ

という感じです、ホステルの費用と比べると航空券がとても安く感じます🥹しかし正直、今回購入した航空券の持ち込める荷物のサイズはかなり小さいし、出発時間とホステル費用を考慮すると結局値段は掛かってしまうので、なんとも言えないですね!しかし出発日によってはかなり激安な時もあるみたいです!

•無料で持ち込めるサイズ(40 x 20 x 25 cm)の荷物から、グレードアップしてサイズアップすると片道➕20ユーロだったので、往復だと40ユーロかかってしまう…ということで、
私は40ユーロで小さめのリュックを購入してきました。笑
そのため本当に荷物は最小限にして、夜寝る用のスウェットは私服の上に来て、その上にコートを着て行きなんとかリュックに詰め込みました。参考に写真を載せますね!
↓↓

メガネ、タオル2枚、下着類、タイツ、靴下、ヒートテック、ヘアブラシ、財布、モバイルバッテリーやコートの入ったポーチ、コンタクトや化粧品、スキンケア、歯ブラシなどを入れたジップロック2個、着替え用のトップス、折りたたみ傘をリュックに詰め込みました!

夜寝る様のパジャマは私服の上に着て、その上にコートを着て行きました!笑 現地に到着後にトイレで脱いで、コートのポケットに入れていたエコバッグに入れて持ち歩きました!笑(荷物の追加料金払いたくない執念ヤバい。笑)

ダイソーで買ったこのシャンプー入れる容器が入れやすく、使う時も使いやすく便利でした!!


〜チケットの購入〜
ライアンエアーの公式ホームページから買うのが1番良いと思います!日本語対応はないですが、そこまで購入は難しくなかったです!購入方法等、ブログに載せている方もいたので、ライアンエアー 航空券購入等で検索するとブログなどがヒットすると思います!


〜搭乗前日〜当日〜
★搭乗24時間前〜搭乗の2時間前までにオンラインチェックイン
→私は搭乗前日の朝にオンラインチェックインをして、事前に前泊するホステルにPDFの搭乗券を印刷してもらえるか確認を取り、印刷してもらえるとのことだったので印刷してもらいました!(※ライアンエアーのアプリをダウンロード出来る場合はアプリでの提示で問題ないとのことです。私はiPhone を使用しており、日本Appleアカウントからはライアンエアーのアプリはダウンロードできず、印刷して持って行きました。海外のAppleアカウントを作ったり、居住地を海外にすれば海外アプリもダウンロードできる様な情報がネット上にあったので次回挑戦してみます!)
※オンラインチェックインを搭乗24時間前〜搭乗の2時間前までにしないと、カウンターチェックイン費用が請求されるようです。
※アプリではなくWebページでの搭乗券の提示はNGの様で、空港で航空券発券料が請求されるようです…



★搭乗2時間前に空港に到着
→私はオンラインチェックもして、預け入れ荷物はありませんでしたが、念のため行きも帰りもライアンエアーのカウンターに寄りました。特に確認のスタンプなども押されず、保安検査を案内されました。預け入れ荷物がある場合はこのタイミングで預けるようです。それぞれみなさん旅行先や荷物の量など違うので一概には言えない為、念のためカウンターには寄った方がいいかもしれません。


★搭乗時間まで待機
→オンラインチェックもして、預け入れ荷物もなかったので搭乗時間まではかなり余裕がありました。多分1時間以上は座っていたかな。余裕が大事ですよね!!🥹🙏

★持ち込み荷物について
→私はライアンエアーのホームページ記載の無料で持ち込める荷物の大きさをきちんと守ったかなり小さなリュックで行きましたが、結構みなさんサイズ超えている様な感じでした…笑 あからさまに大きいリュックなどはスタッフに止められてサイズを計られて追加料金を払っていました!ここら辺は運やその日のスタッフ次第だと思うので、持っていくサイズの超える範囲については皆様の判断にお任せします!😅


参考までに私が持って行ったリュックのサイズです!iPhone と比較するとわかると思うのですがかなり小さいです!ライアンエアーが公式に発表している無料で持ち込めるサイズ範囲内です!


座席の様子↓

(座席は行きの便は通路側だったのですがラッキーなことに隣2人とも空席で窓側に移動して荷物も隣に置いて広々使えました!)

普通に綺麗でした!イメージとしてはパスみたいな席の感覚でしたね!快適さはそんなに求めていないので私は大満足でした!

スタッフの対応も普通に良かったし、
身軽に旅行する人にとっては最適な航空会社だと思いました!

あえてデメリットを上げるとしたら、
•オンラインチェックインが必須だが搭乗24時間前〜搭乗2時間前までしかできない。それより前だと追加料金がかかる。オンラインチェックを上記の時間内にしないと追加料金がかかる。
•無料で持ち込める荷物のサイズがかなり小さい
•アプリをダウンロードできないと、搭乗券を印刷していくしかない(印刷していかないと追加料金)
くらいですかね!

次回はアプリダウンロードに成功してもっと柔軟にヨーロッパ内を旅行したいと思いました! 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
誰かの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?