見出し画像

半年前に事実婚した話


事実婚しました🩷

昨年11月17日、付き合って2年の記念日に大好きな彼と結婚しました💍

\いぇ〜〜〜〜〜い!!/

と言っても一般的な結婚(=法律婚)ではなく事実婚という形をとりました。この辺のツイート見てくれてた人は気にしてくれてた人もいたよね🥺

このnoteでは前半は事実婚とは何か、後半は昨年6月の幸せプロポーズからなぜ事実婚をするに至ったかをメインにつらつらと綴りました。一生懸命ネットで調べたり役所で聞いたりしたけど、ところどころ解釈とか理解が間違っているかもしれないのでその時は教えてください〜!

 そもそも事実婚って?

💡事実婚とは、法律上の婚姻手続きを行わず、同じ戸籍に入らない状態で夫婦と同等の関係を持った状態のこと。

事実婚をするために必要な公的な手続きはなく、「両者が婚姻の意思を持って長期間共同で生活を営んでいる」など、結婚と同等な条件が揃えば事実婚として認められるそう。
※「(すでに)共同で生活を営んでいる」という点において婚約状態とは異なるもの。らしい。ググったらたくさん出てくるから詳しくは調べてみてね。

事実婚に際し具体的に行った・行っていること

  • 同居

  • 結婚指輪の購入

  • 市役所で住民票の変更(下に画像あり)

    • 手続きらしいことはこれのみで、この変更日を結婚記念日としたよ🩷

    • 夫を「世帯主」、私の続柄を「妻(未届)」に変更。何もしなければ一般的な「同居人」になってしまうけれど、住民票からも結婚の意志を滲み出させたくて変更を希望。

  • SNSでの結婚報告(大事):事実婚であるからこそことあるごとに「我々結婚の意思があり生活を共にしていま〜す!」と示していくことがとても重要らしい。

美月ちゃんの住民票の続柄:妻(未届)

この質問↓した人、ちゃんと見てるか😡?


事実婚に際し行う予定のこと

  • 両家顔合わせ(諸事情によりまだ実現していない)

  • ウェディングフォトの撮影(来月@宮古島)

  • 新婚旅行(綺麗な海の外国の予定)

  • 公正証書の作成

役所手続き以外は基本的にみんなと一緒!
違うのは公正証書の作成で、そこが法律婚に代わって法的な拘束力を補う部分で、ゆくゆくは相続、不貞行為やそれによる慰謝料等(笑)、財産分与、保険金の受取等について定める予定。例えば夫が急に事故に遭って病院で家族以外面会謝絶、みたいになったとしたら公正証書を作っておくと家族と認めてもらえるようになったりならなかったり◎

結婚式は今のところ行う予定なし✌︎


ちなみに…法律婚していたら夫or妻どちらかに課される名義変更等手続き

  • 戸籍・住民票の変更(つまり戸籍を変えない方は離婚しても×がつかないんだよね。笑)

  • 運転免許証(旧姓併記は可)

  • パスポート(旧姓併記は可)

  • 健康保険証

  • マイナンバーカード(旧姓併記は可)

  • 銀行口座

  • クレジットカード

  • 印鑑登録

  • その他契約している保険や利用するサービス・病院・サロン・公共サービス

好きな人と夫婦になりたいだけなのに地獄では??みんなすごすぎ。

なぜ事実婚を選択したのか

ツイッタァランドのみなさんはここからの方が面白いかもしれません🥺ྀིྀི✧‧˚

これはマリッジブルーじゃない

下の画像は入籍日(になる予定だった日)の8日前の平日の朝に母と妹に送ったLINE、面白いから見て。笑 この時点では法律婚をする予定だったし、何なら婚姻届の証人欄が埋まってた。笑

結果、夫側の姓になっている母も妹も、程度の差こそあれ改姓には一定の疑問や抵抗があったことが分かってなんとなくホッとしたんだよね。そして何よりバーっと文句言ったことで一定の賛同を得られヨシヨシされて結構スッキリした。笑

このもやもやを彼にぶつけてみた

スッキリしたとはいえ問題が解決したわけではないから、その場で彼に「結婚について思うところがあるから〜」みたいな連絡入れてお話ししました🌷
一度母と妹に吐き出してたので思ったことを適切な言葉遣いで伝えられたけど、時折「こんなことに疑問持っちゃってごめん」「こだわっちゃってごめん」と言いながら泣いてしまった😂

それを受けて夫は「事実婚の何たるかをしっかり認識していないのに安易にそうすればいいんじゃない?みたいなこと言ってごめんね」「しっかり考えるしちゃんと調べるからちょっと時間もらっていい?」と言ってくれて後日再度お話しすることに。
それからの数日は共同親権が持てないことや法定相続人になれないから遺言が必要なことなどいろいろ調べてたみたい。かわいいね🥰

ついに事実婚という結論へ

再度お話しした結果、彼は「お子を授かったら僕が苗字変えるのでいい」「でも美月と同じ理由で今すぐ美月の苗字に変わるのは違うかなって思った」とのこと。だよね!
ということで、法的に夫婦と認められないリスクを承知の上で、現時点では事実婚が最もお互いが納得して幸せに一緒にいられる最適な選択肢だね、という結論に達して事実婚をすることに決まったのでした🎉

周りの反応

  • わたしと夫:良くも悪くもな〜〜〜〜んにも変わらない!いいね!

  • 母:いいね〜!今っぽい!2人が選んだ形なら全力で祝福!

  • 父:少し抵抗がありそうだった?

  • 妹:大賛成!!最高!!!私も改姓には思うところあった。

  • 義母:2人で決めたならいいねって言ってくれたらしい!

  • 女友達:絶賛✨令和の女〜!と持て囃される。私もその選択するかもしれないからその時は話聞かせてね〜と言ってくれた子も数人!

  • 男友達(大手勤務):主語でかでごめん。お祝いの言葉の次にビジネスネームじゃダメな理由を聞いてくる。その後説明し、それでも腑に落ちない感じでいるとそこにいたわたし以外の女からも怒られる。当たり前と思うな。笑

この話に高めのトーンで反応してくれるのは女の子の方が圧倒的に多かった。もちろんものすごい熱量で質問攻めしてくれる独身/既婚の男の子も多くて、帰って彼女や妻と話したよ〜みたいな報告をくれて、どんな形であれ最高のパートナー関係を作れる人たちなんだろうなと思うなどした!

今後法律婚(=入籍)する可能性がある可能性は?

今までの流れで想像はついたかもしれないけど、下記の場合は入籍すると思います。

  • 選択的夫婦別姓が認められたら。喜んで!!!

  • お子を授かったら。法律上の父親がいない子として生まれさせてしてしまうのはどうなんだろう…という葛藤があるから、お子を授かったらやっぱり入籍することになるんだろうな…。その際どっちの姓になるかは未定!婚姻届を2枚用意して、1枚は「夫の姓」に☑︎、もう1枚は「妻の姓」に☑︎してくじ引き形式で苗字決めたりしたら楽しそう🩷


全然関係ないけどTwitterで結婚報告&アンケートしたらみんな事実婚だって分かっててフォロワー達さすがってなった🥺ྀིྀི✧‧˚


つらつらと書いていたら3,000文字に届こうかという大作になってしまった😂良くも悪くも何も変わらず、とても幸せ🩷
これを読んで誰かの参考になったり話し合いのきっかけになったりしたら嬉しいな〜〜!

質問はいつでも受け付けています、こちらまで🩷

おわり
「スキ」してね♡?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?