引っ越してすぐにやること!part1

 こんばんは。

 ちばどらです。

 ただ今、帰省中にも関わらず水道代のハガキをリュックに持参して来て、コンビニで支払いを済ましました。

 さて。

 今回は一人暮らしのススメとして、注意点である生活費についてです。

 引っ越しは大変!

 ですが、その後の手続きはもっと面倒くさいです笑。

 全て書くと長くなりそうなので2部に分けます。

 今回は金銭的負担のかかるものを書きます。

 まずは家賃、共益費です。賃貸物件や寮には無料で入ることはまず無理でしょう。無料があったとしても、奨学金などで国が支払っているはずです。不動産屋に契約をして、支払います。初めは2年契約が殆どだと思うので更新を忘れずに!

 次に保険諸々。火災保険、自転車保険です。万が一に備えて何か入るべきだと思います。不動産屋で契約のときに入るも良し、後述する生協に入るついででも良し、家族と同じものでも良いでしょう。私は不動産屋で入りました。

 他には通信費です。Wi-fiを繋ぐには有料の物件があります。この時、追加料金が発生するかもしれません。私は家賃に含まれていました。さらに、Wi-fiのルーターも買わないといけません。初期費用もかかり、色々出費は重なりますが、携帯のパケットのギガ数を増やすよりはマシです。今の時代、youtubeやNetflix、アマゾンプライムビデオは必須ですからね。

 次に水道代、電気代、ガス代です。これは毎月かかる料金です。初めに引っ越して契約した瞬間に電話をしたり、ネットで申し込みをしましょう。すぐに使えるようになります。

※節約について。ポイントとして、これらを節約していることが友達にバレると、貧しい暮らしだと思われます!必ず隠しながら出来る節約法を日々こなしましょう。

 金銭のかかる必須事項はこの程度でしょう。

 では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?