見出し画像

駒込ぶらり。バラとショートケーキ

春のバラフェスティバル開催中の旧古河庭園へ。
駒込~巣鴨をお散歩しました。

山手線の駒込駅は近くに旧古河庭園、六義園、少し歩くと飛鳥山公園の桜、など花の名所があり、流れる空気はとても心地よい。

住宅地エリアにひっそり美味しいお店があったりして、何度訪れても飽きないお気に入りのお散歩エリアです。

約100種類のバラに魅せられて

都立公園である旧古河庭園は入場料150円で約100種類のバラを楽しむことができます。実は入園は初めて!ワクワク。

バラフェスティバル開催中で、入り口近くのテントでは、バラの苗木や雑貨を販売していたり、薔薇アイスのフードトラックが出ていたり。洋館前のスペースにはカフェスペースもあり、休憩もできます。

洋館のガイドツアーは定員オーバーでしたので、次回のお楽しみに。

庭園に入ると、見頃のバラ達が華やかに競演!
バラフェスティバル期間中は投票が行われていて、まさに、アピールタイムという感じで、思い思いに咲いていました。

バラにこんなにたくさんの種類があることに驚き、そのネーミングがぴったりなことにも感動です。

ホワイトクリスマス

不思議なもので、パッと目に留まるバラ、好きなバラに自然に吸い寄せられ、写真を撮り。帰る頃には、投票用紙もらってくればよかった。と後悔しました。

真っ赤なマリアカラスはインパクト大

青もみじと洋館のショットもとても素敵でしたので、紅葉の時期にも再訪したいです。

青もみじと洋館と青空

平塚神社

旧古河庭園の向いには、平塚神社。その参道の角に、有名なお団子やさんがあり、みたらし団子を食べたかったのですが、売り切れ・・・・なんて残念な・・・・

「浅見光彦シリーズ」や「おかしな刑事」のロケ地にもなっているそうで、店内にはお写真がたくさん飾られています。

みたらし団子はリベンジで

無量寺

真言宗のお寺。職場の古地図大好き上司が、都内で一番好きなお寺!と言っていたので訪れてみることに。

ほんとに心が洗われるから、行ってみて!とお勧めされて早5年。

裏路地を歩き、路地ネコちゃんと目が合い、そーっとカメラを向けました。お散歩中に出会う猫、谷中みたいですね。

にゃー 近づくとすぐ逃げちゃった

無量寺に到着です。
空気が張りつめたような入口に背筋が伸びます。

立派な山門はここからは心して参拝すべし。との気分。向こうには手入れされた松が。

気持ちが引き締まる

と、ところが。

なんと、この先は檀家以外立ち入り禁止になってしまいました。この先の撮影、SNS投稿も禁止です。と書かれていたので写真も撮ることができず。

何かあったのでしょうか。SNSの時代、制限をかけないと多くの観光客が訪れ、本来の目的とは異なってしまうのでしょうか。残念ですが、無量寺さんの想いを汲ませていただきます。

FRENCH POUND HOUSE

無量寺を出て、お目当てのケーキ屋さんに到着するまでは、閑静な住宅街をブラ散歩。

「日本一のショートケーキ」としてメディアやSNSで注目されているお洒落なパティスリーに到着です。

なんて可愛らしい外観!

ワクワクする青と白

店内には小ぶりのケーキが並ぶショーケース。サロンスペースもありましたが、土日は営業していないとのことでした。

お持ち帰りしたショートケーキは、間違いなく、one of the「日本一」!実は私には日本一!というお店が他にもあるので、1番を決めるのは難しいです…

美しい断面、苺の形、しっとり少し懐かしいスポンジ。どれを取ってももう一度食べたい!

写真の色味が…いまいち…

できれば、次回はサロンでゆっくり紅茶といただきたいです。

ギャラリー&クラフト杜

巣鴨駅へ向かう途中。

巣鴨聖泉教会の隣に、素敵なギャラリーを発見。立ち止まっていると、扉が開き、どうぞ~!と声がかかったのでお邪魔しました。

「斎藤槙絵本原画展」が開催されていました。どの原画もふんわり優しさに包まれて、素敵。

すごく緊張していたので、何も購入できなかったのですが、ノートとかもあったのでまた出会うことができたら手元に残しておきたいです。

公式Twitterより

今回はこんなルートでお散歩終了です。

駒込から巣鴨までひと駅分ですが、まだまだ気になるお店も見どころもたくさんあります。

長くなってしまいましたが、最後までお読み頂き有難うございました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?