見出し画像

好きな中国ドラマは、“Pinterest”で見つけた1枚の写真が始まりでした

普段、SNSはあまり長く見過ぎないようにしてますが、iPadに入れてるPinterestは、私にとって、ちょっと別格です。ちょっと長く見ても、許してます。
Pinterestの写真や絵から“ピン”と来てググった結果、自分にとっていい出会いが見つかったことがあるからです。

2、3日に1回ぐらい開いて見てますが、基本、自分が見たいような写真を、Pinterestが勝手に?選んでフィードに挙げてくれるので、そこから気にいった写真や絵を、自分がカテゴライズしてるフォルダーに入れます。
Pinterestを使い始めた時に、検索した言葉や、私のカテゴライズ情報を元に、Pinterestが良さそうなものをアップしてくれているようなんです。

ちなみに私のカテゴライズは、こんな感じです。


気に入ったものをフォルダに入れるだけじゃなく、それぞれのフォルダを眺めては削除したりもして、いつもお気に入りだけが入っているようにしています。
フォルダにたくさんコレクションされているのが好きかというと、私はどうも違うようです。
本当に好きなものばかり集めている状態が、気持ちが上がります。

それで、このカテゴライズに『LOVE』というフォルダを作っていますが、そこには、素敵だな〜と思うカップルの写真とか、ウェディングなどのドレスを着た女性とか、入れています。
その中に、かなり身長差のある若い男女の写真があるんです。何気なくフィードを見ていた時に見つけた写真で、「これは本当にかわいい!すごく自然体。本当のカップルじゃない?この二人は誰なんだ?」と気になってフォルダに入れていた写真がありました。

写真はPinterestからお借りしました。


この写真を検索して調べたところ、中国のとあるドラマの主人公カップルということがわかり、しかもAmazon primeで視聴可能(当時)と言うことが判明。ラッキー!これは見るしかない!とすぐ視聴始めたところ、おもしろくてガッツリ、ハマり込みました。

『ツンデレ王子のシンデレラ(邦題)』(2017)
原題:致我們單純的小美好


高校のクラスメイトが大学生になり、社会人になるまでの物語で、主人公の他に親友が出てきて、恋や友情、入試や就職などを交えた、味わい深いドラマになっています。

中国の高校生活ってこんな感じなんだな〜っていうのが新鮮で、主役の二人はもちろんだけど、みなさん超ナイスキャスティング。すごく演技が自然で、イキイキしてる!
それぞれに好きな人がいて、うまく表現できない恋心や、セリフに共感度大です!高校生たちもですが、出てくる先生も、いいこと言うな〜、なんて思うシーンもあり、かなり心を掴まれました。

主人公のシャオシーもかわいいし、彼となるジャンチェンも硬派でかっこいい。今でいえば、タイトルどおりツンデレですね。もっと自分の気持ちを言えばいいのに、言わない。そういう男子です。でも、彼女が大事だとだんだんわかってくるところが、なんともいいんです。
結構長いドラマですが、ずーっと飽きずに最後まで楽しめました。

このドラマ、最初はAmazon prime会員だったら誰でも見れたのに、しばらくして有料になりました。なぜに!?とショックでしたが、それでも有料料金を払ってリピして見ていたら、まもなく配信自体がなくなってしまいました。かなりショックでした。
今なら、DVDがレンタルショップにあれば、DVDで借りて見れるかもしれません。
このドラマ、ぜひまた見たいので、Amazon primeとかNetflixで切に配信希望です。
※YouTubeにはメイキング動画やOST動画が上がっています。


このドラマがきっかけになって、他の中国ドラマも見るようになりましたし、その後まもなくというか、中国語を勉強するようになりました。

元はと言えば、Pinterestを何気なく見ていて、このカップルなんだか素敵!、とお気に入りになってググったところから始まりです。

他にも、Pinterestがきっかけでフォローするようになったイラストレーターさん(Paco Yaoさんとか)がいたりして、私にとっては相性のいいアプリだな〜、と思っています。
Pinterestからドラマまで、長くなってしまいましたが、好きなドラマや映画があるっていいですね。心を励ましたりなぐさめたりしてもらえる。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

★毎日連続100本投稿チャレンジ中 ★100分の49

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?