見出し画像

Duolingoを6ヶ月続けると、HSK(中国語検定)のレベルは何級ぐらい?

Duolingoで中国語を学び始めて今日で179日目。

試しに、中国語検定HSKのHPでレベルチェックテストをやってみました。

まず3級を開いて始めたら、“こりゃ無理じゃ、、、”と心が折れたので、ひとつ落として2級にチャレンジ。
(3級って中級レベルみたいだもんね。そりゃまだ無理があった。)


結果はこちら⤵️

途中から見切れてます、、、


92点でうれしかったです!

1(一番初級)〜4級までは「6割以上で合格ライン」だそうで、一応合格ラインではありますが、まぁ本番は100分あるので、問題が多いと9割はいかないかもな〜。
それと、60点台と90点台ではだいぶ実力に開きがありそう、とも思いました。

ひとまず、やってみてよかったです。
受けるなら3級にチャレンジしたいけど、まだ足りないな、ということがよくわかりました。


さてと。

Duolingoも学び始めて6ヶ月経つと、これぐらいになるんですね。

ゼロから初めて2級受かるぐらいまでに。

よーし、よくやってる!(自分に拍手)

自分のことを、ず〜っと、「毎日コツコツ、ってタイプじゃないな〜」って思ってたんですけど、気づいたら毎日やってる。これ、コツコツって言っていいですよね?
意外。だけどうれしい。


続いてる要因は、

・クエスト形式になっていて、いろんなキャラクターが出てきて動いて応援してくれるのがよい(飽きないのかも)
・できない問題を反復させてくれる(課金してるせいか、問題をパーソナライズしてくれます)
・順位が出るんだけど、つい負けず嫌いが発動して、「あともう少しやって少し順位を上げよう」、という気持ちになって、結果やる時間が長くなる

こんなところでしょうか。


ちなみに、Duolingoでの勉強は、午前中と夜の1日2回、それぞれ30分〜40分ぐらいやってます。これからも毎日2回、続けていきます。まだ、今のところは、やってて楽しいです。
ちょっと無理して長時間すると疲れてイヤになるので、長過ぎず毎日やると続けられそうです。

こんな私の勉強の足跡👣ですが、どなたかの参考になれば幸いです。
好きなことなら、学びは楽しいですよね。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


★毎日連続100本投稿チャレンジ中 ★100分の84

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?