見出し画像

アラフォー 心身ともに限界にきた結果 心身ボロボロになった話

9月後半からフツフツと
仕事での腑に落ちないことが続き
ストレスが溜まっていた


なぜ
同僚は自分の都合で好き勝手に
休みを取り


なぜ
そんな不平等な休暇の取り方が
許されるのかと上司にも腹が立つ


なぜ


なぜ


毎日コツコツ
働いてる
人間が
苦しさと
疲弊疲労を
感じなければならないのだ


真面目で
お人好しで
周りの目が気になっちゃったり
周りに気を遣う人間が
バカをみる、みているこの現実



この1ヶ月半ぐらい、ずっと

むなしかったし
やるせなかった


どうにもならない
負の感情が膨れ上がっていた




そしたら
ついに熱が出た


そしてなんだか
涙がとまらないことが続いた


なんか
原因はたぶん
たくさんあるんだけど

たくさん
ありすぎて

心が処理できなくなったんだと思った

心も体も限界というサインを
自分自身に体調不良と涙という形で
知らせてくれたように思う


知らせてくれて
ありがとう

自分を守るための
自己防衛

これ以上は壊れちゃうよ、っていう
気づかせてくれたサインだった



いろんなことに
葛藤しながら
歯を食いしばることもあるけど

でも
人の温かさに救われたり

助けてもらったことも事実


健康のありがたさもしみじみ


でも
また変わらない日常へと
戻っていく…


自分を守るために
時に
図々しくなりたい

自分が思ってるほど
他人は気にしてない


仕事は
いい加減に
そう
良い加減にね!


力と手を抜くところは抜くぞ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?