見出し画像

モンシロチョウ

 キャベツ畑にモンシロチョウがヒラヒラと舞う頃のことだ。

 クラスに蝶の標本を持って来た生徒がいた。
羽を広げてピンで留められ3列5段に並んでいた。
自分でもやってみたいと思い立ち、豚の貯金箱から出した
硬貨を握りしめ、 駄菓子屋に走った。
棚の高いところに、昆虫採集セットが並んでいるのを
覚えていたのだ。

 小さな青いブリキの箱には、
赤や黄色の液が入った小瓶と注射器と ピンセットが
形良く収まっていた。
緑色の虫かごと虫とり網も買い揃え、
早速、キャベツ畑に入って蝶を捕まえた。
手の中でパタパタと羽を動かしている。

 羽を摘まみ、注射器に黄色い液を吸い込ませて
蝶の腹にプスリと刺し込み、 液を注入した。
手足を盛んに動かしていたが、段々緩慢になって、
やがてピタリと止まった。
この時、手の上で命の終わりを目撃した。
この蝶の楽しみや家族への思いや
この世に生まれた歓びのことが、
次々と頭の中に湧き上がり、いっぱいになった。
この生き物の生死に自分が係わった事を思った。

 買ったばかりの昆虫採集の用具は全部物置に放り込んで
二度と取り出すことはなかった。
目覚めのベッドの上で、今、そんな遠い記憶を辿っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?