見出し画像

映画は1人で見るか、誰かと見るか。

こんにちは。めろんぱんです。

今回は、映画のレビューではなく、映画は1人で見るのが良いか、誰かと一緒に見る方が良いかを考えていこうと思います。

私は、基本的に1人で見る方が好きです。
隣に誰かいると集中できないし、ポップコーンを食べるタイミングなど気をつかうことが多くなるからです。
エンドロールは最後まで見たいし、予告も見たいから開場時間すぐに入りたい。
「友達が号泣してるのに自分には響かない!どうしよう!」そういうこともない。(これは「君の名は。」を友達を見にいった時の話)逆も然り。

でも!!!
映画の感想とか解釈を誰かと共有したい!話し合いたい!

そんなこんなを繰り返して出た結論は「ものによる!」

「名探偵コナン」みたいな、みんな大好き!なアニメは人と見る!
「ライアー×ライアー」みたいな、イケメン!ラブコメ!も人と見る!
「ミッションインポッシブル」みたいな、アクション!すごい!も人と見る!

「彼女がその名を知らない鳥たち」みたいな、重いやつは、1人で見る!
「街の上で」みたいな、好きすぎる映画も1人で見る!
「窮鼠はチーズの夢を見る」みたいな、ちょっとそういうシーンが多い映画も1人で見る!

それを予告とあらすじで見極めて、誰か誘うか決めることにしています。
たまに失敗します。
人と見るときは絶対に失敗しない、万人受けする映画を選びましょう。
あと、価値観の違いが出過ぎる映画は控えましょう。

皆さんは1人で見るのと、誰かと見るの、どちらが好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?