見出し画像

ゲキメーション!

今開催されている京都国際映画祭。
◯FILM ◯ART ◯EVENT ◯WORKSHOP
のカテゴリに分けて、
今年は色んな映画監督さんや作家さん達の作品をオンラインで楽しめるようになってます!
いつもは現地で楽しめるのかな?情報不足ですみません。笑

色んな作品がある中、私のお気に入りは宇治茶監督の作品。

アナ・ザ・ワールド
以前開催されていたらしいワークショップで、監督初め色んなアーティスト?作家さん?や参加者さん達で全部手作りされた映画です。
短いですが、面白い内容になってますよー♪

他にも
燃える仏像人間
バイオレンスボイジャー

などを手掛けていて、独特の雰囲気があって面白いんですー。笑
注)こちらはこの映画祭で上映されているものではないです。

ゲキメーションという手法で作られているのですが、楳図かずお先生の「妖怪伝猫目小僧」で初めて使われた手法らしく、
宇治茶監督はそこからゲキメーションに入ったと仰られていました。

仰られていたというのはですね。。。
この京都国際映画祭のワークショップカテゴリで開催されていた、
宇治茶監督による子供向けのワークショップにおひめも参加したからなんです。
動画編集アプリで事前に配られる宇治茶監督のイラストを使って動画を作るというもの。
その中で、宇治茶監督の新しい作業場での仕事風景や
どういう機材でどういう撮り方をしているかなどをご本人が紹介してくださるコーナーがありまして。
(横で見てた私も興味津々で見てました。笑)
そこで「ゲキメーションは世界で宇治茶監督が初ですか?」という質問があり、楳図先生の話になったという訳です。

色んなお話が聞けてとても楽しかった☀️

おひめも、初めての動画編集にワクワクしていました!
ZOOMを使ったワークショップだったんですが、リモートワークのような今時の感じもおひめにとっては初めてで、大人な気分になってたみたい😆
動画編集アプリの講習は別の先生が担当してくださって、なかなかのハイスピードでした。笑
私が覚えて、終わってからおひめにゆっくり教えながらやると…
おひめはすぐに要領を掴んで、背景選びやイラストを動かしてみたり音楽をつけてみたり。
楽しんでやってましたねー。

母としては物作り系の仕事に興味を持って欲しいなと思っているので、
これも彼女の気持ちに何かの影響があればいいなと。思いました。

本人が楽しめれば何でもいいですけどね😊

おひめが初めて作った5秒だけの動画です。
良かったらどうぞ😂
ファイルを貼るのは私も初めてなので
上手く見れるかわかりませんが。。。笑

追)
と思ったのですがやっぱり上手く貼れませんでした。
ごめんなさいっ😑

さて、おひめの習い事が終わりそうなので今日はこの辺で。
ここまで読んでくださりありがとうございます!

ではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?