予習・学習・復習

予習
並木良和さんがラジオで言ってた。

相手に“いつもオシャレね”“いつも綺麗ね”
とそのように褒め言葉を貰った時に“いえいえ、そんな事ないわよ”なんて謙虚なつもりで言った言葉、それは相手(受け取る側)に、“あなたはセンスないわよ“と、相手を否定する事を言ってるのと同じだから、“ありがとう”と素直に返せば感謝の気持ちで満たされる。
“なるほど〜”


学習
旅先で温泉に入っている間に、友だちが布団を敷いてくれた時、“いや〜申し訳なかったわね〜、気付かなくって”とつい口から出た言葉に、
“なんで、申し訳ないなんて言うの?申し訳ないことなんてひとつもやってなのに〜、ありがとうって言ってくれれば嬉しいのに〜”と言われた。

並木さんが言ってた、まったくその通りの返しに逆に驚きもあったが、すぐに納得した。

“あ‼️そうだ、そうだね、ありがとう、感謝感謝です”


復習
友人のアメブロを読み、過去に自分が事故に合ったせいで面倒をかけてしまった親に対し、申し訳ないと、今度は私が面倒を見る番だと、強い信念を抱えているのが読めて取れた。以前会った時も、同じように過去の出来事に囚われているのを強く感じた。

そんな彼女に伝えなくてはいけないとおもい、

“過去にどんな想いをさせられたとしても、今、元気で笑っている我が子を見られたら、親はそれだけで幸せなんだよ”と。

しっかりと握りしめていた、申し訳ない感情や罪悪感という想いが、そのまま親に投影しているんだなと感じたので、それらを手放して思うことは、感謝とありがとうでお互い充分満たされるのだと伝えた。

彼女から感謝の言葉が返ってきた。

とても嬉しかった。

嬉しかった気持ちで満たされた。


これが復習なんだ〜しかも応用だ❣️

並木さんの情報は、いつだって私が学べる機会を与えてくれる。そして私に新たな気づきと、目醒めのひとつ上のステージに導いてくれる。

そして、学校では教えてくれない事を、今世でしっかり学んでいると日々感じ、感謝している。

人は、在り方ひとつ、捉え方ひとつで大きく変わる。



過去と180度変わった私を、紐解いて行こうと始めたけれど、風の時代、どんどん新しい気づきが舞い込んで来る。

言ったからにはこうしなくっちゃ、ああしなくっちゃじゃ無くて、これもまたアリかな?

今に生きる、今この瞬間を大事にする、ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?