見出し画像

声を掛けても振り向いてもくれない

子供写真、ベビー写真の撮影で

アシスタントをしていると

必ず 出逢う

目線を こちらに向けたくて

声を掛けても

ほとんど こちらを 見てくれない!!!状況。

お座り出来た頃の赤ちゃんくらいから

自我がしっかりしてきた3才頃のお子様に

多い反応

ご両親の声にも 一瞬 チラ見して

後は 反応無し とか

全く見ない なんてことも

おもちゃを 見せても 全く興味を持たず

手元や足元の カーペットの 紐とかに

ひたすら夢中だったり

動き回って ドアがあれば開けたり

階段があれば のぼったり

おもちゃがあれば 引っ張り出したり

カーテンがあれば 隙間に 入ったり

とにかく 動く!動く!

必死で声をかける大人達

大勢で 声をかけるほど

効果なし

大勢の声は 雑音でしかないから

その為に 習得すべき事がある

五感を刺激する

五感刺激のを増やそう

五感刺激のを習得しよう

自身の姿を映像で振り返る

通常は使わないレベルの範囲まで練習

そして 実践なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?