見出し画像

公認心理師試験まであと34日!

今日は心理学検定の問題集と臨床心理士試験問題集を解きました。本当は100人力内のオンライン勉強会「夜活」にも参加したかったのですが、子供達を寝かしつけてからだと、21:00からは難しいですね。残念です。

心理学検定の問題集は7章、統計の問題でした。ここ、もしこのレベルの問題が出てくるようなら潔く捨てることを決心しました。勉強するにしては時間が足りないこと、もしできたとしても試験時間と問題数を考えたときに計算に充てる時間がもったいないと感じたこと、から基本的な統計の知識内で善処しようと思います。臨床心理士試験問題集は平成20年度の問題を。これをしていて気づいたのですが、事例問題の正答率は高く、知識を問う問題の正答率が低かったです。ということで、やっぱり知識を増やしていくことが先決だと確信しました。

#公認心理師 #公認心理師100人力 #臨床心理士 #臨床心理士試験 #統計

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。