見出し画像

【子育て】ねむたい目をこすりながら

朝の4時少し手前、静かに携帯のアラームが鳴りました。ゆっくりと眠気を抑えながら起き上がり、時計を確認します。
よし、間に合った。
静かにリビングに降りて、テレビをつけます。子供達にも起こしてと言われたけれど、さすがにいつもと同じ時間に寝て、この時間に起こすのは生活リズムが崩れてしまいそうで、後半から起こそうと決めました。

そうです。ワールドカップ、日本代表対スペイン代表の試合を見るために、久しぶりにアラームをかけて起きました。ただのにわかファンですが、やっぱりワールドカップは見たいですね。きっと負けるだろうなと思いながらも、世界の舞台で戦う日本代表を応援したくてテレビにかじりつきます。

前半早々、早くも得点され0-1、今日は苦しい戦いになりそうです。

自分朝の準備もしなくちゃいけないなと思いながら、なかなかテレビの前から離れられません。そのまま前半終了です。
この間に子供達を起こして自分の朝の準備をしようと思い、やっと動き出します。

長女を起こすと、長女もやはりサッカーが気になったのか、試合が始まるまでにピアノを終わらせたいと言って早速練習に取りかかります。朝ごはんの準備をしながら、練習に付き合い、なんとか後半に間に合いました。次女はまだ夢の中、ダイジェストやハイライトで試合結果を伝えてあげようと思います。

後半が開始して、なんと、日本代表が得点を決めます!!長女の眠そうな目が見開き、驚いています。そして、さらにもう1点!まさかの逆転です!!

長いアディショナルタイムを経て、まさかまさかのジャイアントキリング。2-1で日本代表が勝利しました。長女と日本勝ったね!と驚きと喜びを分かち合いながら、みんなを起こします。

次女もダイジェストを見て、日本すごい!と大盛り上がり。

完全ににわかサッカー家族ですが、ワールドカップのおかげで子供達はサッカーを知り夢中になることができました。まさかの決勝トーナメント進出なので、もう少し子供達とサッカーを楽しめそうです。

日本代表ありがとう!!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

育児日記

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。