見出し画像

【子育て】みんなでピザを作ろう

週末、何か楽しいことがしたいなということで、みんなでピザを作ることにしました。といってもまだまだ本格ピザは無理なので、ピザ生地を買ってその上に色々なものをトッピングしていくことに。
子供達にトッピングしたいものを聞くと、コーンやミートボール、レーズンなど大好きなものが色々と出てきました。近くのスーパーに買い物に行き、ピザ生地とトッピングの材料を買いに行きます。

家に帰ったら、さっそく調理開始です。
今日は子供達が主役ということで、3人それぞれにピザを担当してもらい、親のわたしたちは何もしないで見守ります。長女と次女はチーズとレーズンでレーズンピザを、末っ子はコーンとマヨネーズでコーンピザ、ミートボールとベーコンでミーボールベーコンピザの2枚を、それぞれ作ってくれました。
お姉ちゃん達はチーズをまんべんなくのせて、ピザ全体にレーズンをどんどんのせていきます。ほとんどかたよることなく全体にチーズもレーズンものっていて、焼く前から美味しそうです。末っ子はスプーンを使ってピザ全体にコーンを乗せていきます。端っこから順番にどんどんのせていって、下が見えなくくらいバッチリとのせてくれました。さらに、ミートボールはきれいに円周上にのせて、その中にチーズとベーコンを敷き詰めています。ミートボールを丸くのせていく発想はすごいですね。とても上手にトッピングできました。
3人ともとても上手にトッピングしてくれて、びっくりな出来映えです。

そのままオーブンで焼いてみんなでいただきます。週末の晩御飯、いつもとは違う楽しみができた夕食でした。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

今日のおうちごはん

育児日記

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。