見出し画像

50代だけでなく、すべての心身がイマイチな人にもおすすめしたい、「自然に触れる事」



今健康なら、それだけで奇跡だし、ちょっと辛い人は自然に触れてみてほしい話


皆さん、おはようございます。

今日は、「50代だけでなく、すべての心身がイマイチな人にもおすすめしたい自然に触れる事」というテーマで綴ってみたいと思います。

現在、私は岐阜県の奥飛騨地方に仕事に来ております。

そして昨日は休日でしたので、
疲れた心身を癒やしに、

近くの新穂高ロープウェイに行って来ました。

この新穂高ロープウェイ、
標高が2156メートルと意外にも高い!

そして眼の前に広がる壮大過ぎるパノラマに
圧倒、圧巻です。


まだ雪が残っていた


幻を見ているよう


お茶目なポストくん


降りると、硫黄泉の足湯もあった


ちょうど桜が咲いていた



山々から聞こえてきたメッセージ


「君のそんなちっぽけな悩みなんて、
誰も気づいてないぞー」

「もっと上を向いてごらんよー」

「僕はずっとここに居るからいつでもおいでー」

「美味しくて綺麗な空気吸い放題、しかも無料だよ 笑」

「時に優しく、時に厳しい、時々でいろんな顔を持ってていいんだよ」

「ずっと変わらないものはきっと君を守ってくれているよ」

「どんな人が来ても僕は態度を変えないよ」

「自分の命を軽く考えすぎないでね、いざという時は自分で自分の命を守るんだよ」


私の中で、
そんな風に山々がメッセージを伝えてくれているように感じ、
メンタルが浄化されていくのを感じました。

そして、
大きく深呼吸して肺の中に綺麗な空気をたっぷりと取り込みます。

そうして、段々と体が軽くなるのを感じます。

それはまるで、排水口の頑固な汚れを、
久しぶりにパイプマンで一気に落とした後のような爽快感です 笑。



自然に触れることの効能


ここからは、
この自然に触れることの効能をどのように伝えようかと、色々探していたところ、

環境省のホームページに、
物凄くシンプルで伝えやすい資料がありましたので、
引用させていただきます。




いかがでしたでしょうか。

むしろ、自然に触れないことは不自然なのでは?と思うほど、心身に様々な効能があるのですね。

きっと私達は自然に生かされているんですね。


そして、健康あってこそ活動できるし、

今健康で活動できているなら、

それだけで本当に素晴らしいことだと思います。

そして疲れている方は是非、
自然を感じられる環境に少しでも身を置き、

心身のリフレッシュをして、

なるべく明日に疲れを残さず、

自分を大切に大切にしてみてくださいね。

どうか、悩みすぎず、人と比較しすぎず、

今の自分をもっともっとリスペクトし、

心身のメンテナンスをして行きながら、

ステキな時間を過ごしていただきたいと思います。

これからもっと皆さんが活躍できる事を祈っています。

それでは皆さんの一日が、素晴らしい一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?