改革変革

改革か?変革か?

「外資系コンサルタントの企画力」という本。

考えさせられる箇所が多い本です。(企画のノウハウ本じゃないです。)

第4章 構想編「発想をビジネスに変えていこう」の章にあった言葉を引用。

求められているものは改革なのか、変革なのか
改革と変革の違いはなにか。正しい定義は別として、私は、英語で言うと、改革はRe-engineering、変革はTransformationというように、あえて区別して使うようにしている。

シグマクシスの倉重英樹会長は

・改革(Re-engineering)は「やり方を変えること」

・変革(Transformation)は「やることを変えること」

と問いている。

外資系コンサルタントの企画力: 「考えるスイッチ」であなたの思い込みを覆す。既存事業の立て直しプロジェクトを担当する時、プロジェクトオーナーからの依頼は改革なのか?変革なのか?

プロジェクトのメンバーは改革という意識か?変革という意識か?
ちゃんと整理をしてから始めたい。


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。