見出し画像

細部へのこだわり

かつて、とある町に非常に熱心なパン職人、ジョンがいました。彼の店は、いつも新鮮なパンの香りで満たされ、その美味しさは町で評判でした。彼は自分のパン作りに非常に自信を持っており、その秘訣を「細部へのこだわり」に求めていました。ジョンは、パン作りの一つ一つのプロセスを自分の手で行い、全てのステップを完璧にこなすことが良質なパンを作る秘訣だと信じていました。

彼の店が評判になり、日々の注文が増えると、ジョンはスタッフを増やす必要性を感じました。彼は自分の哲学を受け入れ、熱心に働く人材を探し始めました。新しいスタッフたちも、ジョンのこだわりと情熱に影響を受け、彼と共に働くことに情熱を燃やしました。

ジョンは新しいスタッフたちにも同じくらいの完璧さを求めました。彼はスタッフの一人一人の作業を詳細にチェックし、細部まで指導しました。彼の目の前では、一つでも間違いがあれば、すぐに修正され、ジョンの求める水準に達するまで作業は続けられました。最初のうちは、スタッフたちはその細部へのこだわりを尊敬し、彼から学ぼうと努力しました。

しかし、時間が経つにつれ、その状況は変わり始めました。スタッフたちは、ジョンが常に作業を監視し、細部までチェックしてくる環境にストレスを感じ始めました。また、自分たちの創造性や意見が評価されず、ジョンの方法だけが正しいとされる状況に不満を感じるようになりました。

その一方で、ジョンは自分の行動が問題を引き起こしているとは全く気づいていませんでした。しかし、彼はスタッフたちの働き方や表情から、何かがおかしいと感じ始めていました。それでも、彼はそれが何なのか、またはどうすれば改善できるのかはわからなかったのです。

その頃、店の常連客の一人であるアンナが気づきました。彼女は以前よりも店の雰囲気が変わったと感じ、その理由を問いました。彼女はジョンに向かって、「あなたのスタッフはすごく頑張っている。でも、彼らに自分たちのやり方でパンを作る自由を与えてみたらどうかな?」と提案しました。しかし、ジョンは彼女の助言を真剣に受け止めず、ただ「彼らが正しいやり方を覚えれば問題ない」と答えました。

しかし、数週間後、ジョンの店の売り上げが落ち始め、店の雰囲気も以前の活気を失っていました。彼はこの現象が何かを理解しようと努力しました。そして、アンナの言葉が彼の頭によぎりました。彼は、自分のマイクロマネージメントが問題を引き起こしているのかもしれないと悩み始めました。

しかし、彼は自分のやり方を変えるべきか、それともスタッフをさらに厳しく指導すべきかで戸惑いました。彼は長い間、自分のやり方で成功を収めてきたので、その方法を変えることに抵抗感を覚えました。しかし、彼の頭の中では、「あなたのスタッフはすごく頑張っている。でも、彼らに自分たちのやり方でパンを作る自由を与えてみたらどうかな?」というアンナの言葉が何度も繰り返されました。

ここで、ジョンとあなたが直面する「問い」は、「マイクロマネージメントがチームのパフォーマンスにどのような影響を与えるか?」ということです。この問いに答えるためには、自分自身の経験や周りの人々からのフィードバックを反省し、自分の管理スタイルを再評価する必要があります。最終的な答えは自分自身で見つけ出すものですが、この問いは、プロジェクト管理においてどのような管理スタイルが最も効果的であるかを再考するきっかけを与えるかもしれません。

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。