見出し画像

“強いチーム”って何だろう?という「問い」

10年くらい前に私がマネジャーをやっていたころのメモを整理してnoteに書いています。本日のテーマはダイナミクスとフォーカス

以下は私がやった「問い」

“強いチーム”って何だろう?と考えたことありますか?
“強いチーム”の共有の認識を皆で持ちたい。
“強いチーム”というイメージを皆で共有できれば、後はそこに向けてやれることをやる。

と考えていました。

で、当時の私の結論

「ダイナミクス」と「フォーカス」が揃っているチームが強いチーム

【ダイナミクス】

「チームの構成メンバーの多様性から生まれる、動的なエネルギー
各人の専門性やタレント性を指します。チームのスタッフがバラエティに富んでいると、相互に補完しあえる領域が広く、また、相互作用で生まれる新しいアイデアやイノベーション(改革、新しい価値の創造)の幅も広がります。

【フォーカス】

「チームのコントロールを生む源泉となるもの」
フォーカスがあるチームは、目的や方針や目標、達成すべき期待成果といったものが明確にあり、また共有化されており、理念や価値観や使命感など、チームの根底をなす認識に統一感があります。

【ダイナミクス】と【フォーカス】

「ダイナミクス」と「フォーカス」、この両輪が揃ったときに初めて、チームは“強いチーム”として機能し始めると思います。

このような話は「チームビルディング」と言う世界にあるようなので、いろいろと参考にできないか?探索している最中です。(10年前の私より)

---

10年前マネージャーだった頃のメモのnote

10年ほど前に”よい”マネージャーとは何か?マネージメントとは何か?を考えていたときのメモをシリーズで書いています。そのまとめ用(目次用)のnoteです。

---

Photo by Form on Unsplash

:::::::

noteは年300記事程度の更新頻度。
「プランナー&デザイナーの思考、考え方」「リーダー育成」「新規事業開発」「プロジェクトマネジメント」「プロジェクトファシリテーション」を中心に書いていきます。興味のある方、是非フォローして最新記事を受け取って頂ければ幸いです。

運営サイト:良い問いを創る。yoitoi.com



アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。