見出し画像

駆け出しのデザイナー「memona」のロゴマークができるまで

こんばんは。
日曜日の夜、いかがお過ごしですか?
本日もお仕事の方はお疲れ様です…!🌃

私は手続き・作業づくめだったので、少しお出かけしてリフレッシュしました♪ぼちぼち世間はGW、楽しみなイベントやグルメに財布の紐がゆるみかけてる私がいます👛(誘惑だらけ)

皆様はどこかお出掛けしますか?お家でのんびりしますか?

今回は「memona」のロゴマーク誕生秘話(?)について。
memonaのロゴマークは以下の画像のとおり。

各SNSのアイコンやポートフォリオサイトに使用しております。
ロゴは丸みとどこかカクカクしているゴシック体、マークはあざらしをモチーフにしております。

ゴシック体のロゴについて


一番上が初期案、真ん中は試行錯誤中、一番下は現在採用している案。

「memona」の文字の部分にはゴシック体のフォント「Altivo」を使用しました。この部分のフォント選び・太さ・色・文字間など、毎度のことながら迷いまくりで…(優柔不断)

手書き風のナチュラルな筆記体や、高級感のある明朝体、細くてきれいめなフォントも大好きなので色々試しました。
ただ、好みのフォントを色々試してもなかなかしっくりこず…

改めて私自身、仕事する時や普段どんなキャラクターなんだろう?
どんなイメージなんだろう?何を大事にしたいのか、どんな風になりたいのか。

上記をよーく考えて、過去の制作時の経験などを踏まえて今のフォントになりました。

どこか丸みのあるゴシック体で読みやすいものを第一に、少しだけ曲線と実際の私の癖を加えて筆記体っぽさもプラス。色味も青系でビジネス感を意識しつつ、フレンドリーで堅苦しくなりすぎない水色寄りに。
文字間は開けすぎるとロゴそのものが小さくなってしまうのでほどほどに。

あと、memonaだけだと何の人か分からないから小さく肩書も追加。webデザイナーとハンドメイド作家の二本柱で頑張りたいから、間には二本柱を意味する∥マークを使用。

「ただ分かりやすいだけではなく、もっと個性やアイディアを込めて愛着のあるロゴにしたい!」
そんな感じで今のロゴになりました。今のところ気に入ってます(*^^*)

あざらしのマークについて


両手を広げて喜ぶあざらしの落書き。でもよーく見ると…?

私は子供の頃からあざらしが好きです。
キッカケは幼少期にテレビで見た少年ア○ベ(ゴマちゃん)と、どこかで見た真っ白なあざらしの赤ちゃんの動画。

あざらし(特に赤ちゃん)って
めっちゃ可愛くて丸くて癒されませんか???

(※怪しい布教ではありません)

学生時代から今にかけて、あらゆるメモやノートにあざらしの落書きをしてました。社会人になってもあざらしの画像をアイコンや自己紹介に使ったり…🦭しろ○んも大好きで水族館でもあざらしのグッズを買っていたり。

そして私自身も白い服、グレーの服、ドット柄の服…気づけば物理的にもあざらしに近付くmemona。
いつか生のあざらしとお昼寝するのがささやかな夢です。

そんな親近感と私らしさといえば!との意味を込めて、
落書き感のあるあざらしのマークにしました。

このマークに関しては迷わずに一発で決まりました。あざらし様、これからもお世話になります…!<(_ _)>

形は筆記体のmemonaの「m」をベースに「わ~い」と喜んでるポーズを意識しております。でもよーく見ると、荒い水面でピシッとしているようにも見えたり。

氷上にいるあざらしはゆるっとしていて愛しさ100%の笑顔のようなイメージがありますが、泳ぐとすっごくスピーディーで早くてカッコいい一面もあるのです。本当に早い。泳ぐエビフライのよう(?)で素敵。

私も新しい出会いやデザインによって広がる喜びを分かち合いつつ、
依頼していただいたお仕事に関しては真剣にスピーディーな対応を心がけよう。そんな想いも込めて、あざらしのマークを採用しました。

結論

あざらしはいいぞ🦭

(疲れた時は動画観てみてほしい)

あざらしマークのWEBデザイナーがいるのね、とだけでも覚えて帰ってくれると嬉しいです。

ロゴマーク作りもとても楽しくやりがいを感じたので、もしご依頼があれば対応させていただきます!是非ご相談くださいませ✉

またもや長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さり有難うございます🙇‍♀️
閲覧者してくださった方々に良いことがありますように♪

memona🦭


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?