見出し画像

そりゃ生きづらいわな

最近、そりゃ生きづらいわな案件が発生しました。いや、薄々勘づいていたことが確証を得たという方が正しいかも知れません。

今の時代、便利なことにネット上には色んな性格診断のサイトがあるじゃないですか。ちょっと質問に答えればそれだけで自分の性格とかが分かってしまうやつ。しかもそういうのって大体無料。素晴らしいですね。

占いみたいに曖昧な感じじゃなくて、それなりのデータに基づいて分析された結果として自分の性格とかを知れるので割と好きなんですけどね。やってみたらやってみたで「そりゃ生きづらいわな」ってなりました。

それがこちら。

mgramという性格診断テストなんですけど、割と良い所(痛い所)を付いてくるなかなかレベルの高いサイトです。

今回は取扱説明書ってやつをやってみました。(さいどうってのは適当に付けた名前なので気にしないでください。)
結果がこちら↓

#一人の時間を与えて
さいどうは一人の時間が必要です。

私は何よりも一人の時間を大切にしています。
一人の時間を作ることで高い集中力を発揮するので、大人数と関わる場に長時間放置しないでください。

さいどうは自分から誘ったりすることは得意ではないけど、あなたのことを嫌っているわけではないことをわかってください。
#面倒見が良いです
さいどうは他人の面倒を見るのが得意です。

周りのことをよく見ていて、その人に合わせて行動したり、世話を焼いたりしてしまいます。ひと目を気にしたり、本音を隠したりすることもあるけれど、争いが嫌いなだけだから許してください。

さいどうは自分より他人を優先してしまうこともありますが、人のために行動するのが好きなので任せてください。
#考えて行動します
さいどうはまずは考えて行動します。

考えながら行動しているため、落ち着いているように見えます。内面が非常に大人なので、子供っぽい人が少し苦手なので注意してください。
ノリが悪いように見えるかもしれないけど、考えてから行動したいだけなので許してください。

さいどうはちょっぴり人見知りな所もあるので、グイグイ話しかけたりしないようにしましょう。
#聞き上手です
さいどうは聞き上手です。

人の話を聞くことが得意で、相手の言葉を注意深く聞き肯定的な反応をすることが多く、相槌を打つタイミングも絶妙です。
話の広げが自然であり相談がしやすく話しやすい印象を与えることから一緒に居て居心地が良いです。

さいどうは聞き上手な分自分の主張を控えがちですが、悪気はないので許してあげてください。

これ基本的に合ってます。まじで思い当たる節があり過ぎて、読みながら「何でこんなに言い当てられてるんだ!」となってました。

ここまでは読んでいて気分がいいと言うと変ですけど、「ああやっぱりそういう面があるんだな」みたいな感じで納得してました。でも問題は1番最後の画像です。

画像1

なんですかこれ?ツッコみどころしかないんですけど。

「面倒見がいいけど引っ込み思案の異端者」

いや、異端者って!

異端者って調べて見たら「正統から外れていること。伝統的・世俗的な常識などから外れて孤立している人。変わり者。」みたいな意味でした。

ん~嬉しいような嬉しくないような。複雑な気持ちです。
まあでも希少だと考えればもしかするといい意味なのかもしれません。

あと、左の星の数おかしくないですか?

「行動1!思考1!人望1!精神1!愛情3!」

思わずおいでやす小田さんみたいに「なんやねんこれ!」と叫びそうになる数字ですね。むしろ叫びたいまであります。

1つ1つツッコんでたらきりがないのでやらないですけど、とりあえず愛情が星3つ貰えたので良しとしましょう。愛情があるだけ人間としては十分ですよねきっと。

でも星1つが4つもつくくらいだから生きてたらそりゃ生きづらいと感じることがあるわな。

読んでくれてありがとうございます。