見出し画像

妊娠中のホルモン変化と産前ガルガル

妊娠中、3回は父親にイラついている
自己中だったり無神経な発言だったり
それは私の仕事のことだったり、赤ちゃんに対してだったり
今回はオットの両親なんて初孫で私のお腹見たくても飛行機8時間乗って来ないといけない距離なのに車で3.4時間でそんなこと言う?という気持ちでイライラ。
正直今日会っても絶対お腹なんて触って欲しくない。キモいと思っていた。
(普段は帰省すると足ツボマッサージしてもらうくらい仲良い)
なんでこんなむかつくんだ?縁切るか?と一日本気で考えた。

妊娠中のホルモン変化か?俗に言うガルガル期、産む前から始まっているのかも、と気づく。

大人になってからは上手くやれていたから忘れていたけど、思春期の頃から父と合わないことが多く悩むことがあった。
つまりこのイライラは、いきなりきたのではなく、今まで我慢したりやり過ごしたり大人になってできていたけど、妊娠中は余裕がないのか、キャパがないのか、できなくなった。
今まで嫌と思っていたことが浮き彫りになったり、嫌なもの排除したい気持ちになるのかも。
自分のインナーチャイルドに触れたような気持ちになった。
自分の気持ちを大事にしてあげたい。と思って、嫌いなものは嫌いでいいと認めることができた。父の愚痴を言う母のこともわざわざ妊婦に言わないで自分で父に言ってよと思ったが、、愚痴くらい言わせてあげようと思った。

翌日、久しぶりに会った父親は、全然そんなことなく、ちょっとよそよそしくでも素直に私のことを心配しつつ大きいお腹を嬉しそうに見ていた。
もしかしたら母に釘刺されたのかも。前日に妊娠中でホルモンバランス崩れているから余計なこと言うなとか。

はるばる来てくれて、よかった。家族っていいなと思えた。
里帰りできなくなった私の顔を見にきてくれて、たくさん作り置きや家事買い物を済ませてくれて助かった。赤ちゃんの病院の話をしたりいい家族時間が過ごせた。イライラしすぎて体調を崩しかけていたけど、風邪に良さそうなネギだよーと買ってきてくれた。

産後、大好きな夫に対してガルガル期が来ないことを祈っているけれど、今もその時もできることをしていきたいと思った。
父親にガルガルしているのは、案外ありかもしれないと思った。
ひどいかもしれないけど、私には夫にガルガルするよりマシだ。
敵役は案外必要。

夫ともこの件について、話し合った。
ホルモンのバランスのせいなこと。
言いたい事を我慢せずに小出しで伝えたり、今まで通り話し合うこと。

残り90日。
私の、妊娠期間、自分のためにしたい事をする。
これを忘れないように、したい。
つい人のことを考えたり心配したりしてしまうけれど、
これは私の妊娠期間。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?