見出し画像

【スノーボード】で怪我

こんばんは、MENONです。

表題の通り、#雪 が降って、調子こいて怪我しました。

その時に「え、そこの靭帯伸びんの?!」ってなったので備忘録です。

画像1

バチクソに腫れてますね。怪我してから約2日後くらいの画像です。

あまりにも痛すぎで、 #病院 に行ってきました。

そしてレントゲンを撮ってもらって、診断結果。

「外側靭帯」の「前距腓靭帯」の損傷でした。※要するに伸びました。

分かりやすい図解をお借りしますと、この部分です。

画像2

1個目ジャンプした際に、2個目のジャンプ台に激突した時に足が沈んだので、足がグリッと中に入り込んでしまったみたい(?)です。

同僚には「女子で飛ぶなよ〜」とちゃかされましたが、

「女子で飛んだらあかんのか」と吐き捨ててしまいました。苦笑


お医者さんとの会話が印象的でした。

お医者さん「あら〜、結構無茶しちゃった?」(レントゲン写真見ながら)

私「すんません…飛んだら着地ミスりました。」

お医者さん「どうする?ガッチガチに固める?」

私「え、そこまでなんですか?」

お医者さん「え?結構だよ〜笑 ガチガチにしたいけど顔からして嫌そうだから、包帯で固定しておくね〜 笑))」

私「そんな嫌な顔してましたか?笑」

お医者さん「めっちゃ嫌。っていう顔だったよ笑」

私「すんません…顔うるさくて…」

お医者さん「だっはっはっはっはっは!元気で良いね!」

私「ありがとうございます!!(ここの病院の評判が良い理由がわかった気がする。)」


とても元気なおじいちゃんでした。

戒めとして、怪我の種類にもよるけど覚えておく事。

❶R・・・REST (安静)

❷I・・・Icing (冷却)

❸C・・・ Compression (圧迫)

❹E・・・ Elevation (挙上)

❹しかやっていなかったし、なんならお風呂入って温めてしまったので

全部逆の事をしていた…。

アドレナリン出過ぎてて、負傷した後なんと5本滑ってしまったんです。

皆さんは少しでも「あ、やったなコレ。」「ん…?違和感。」と感じたら友達と来てても休みましょう。

※全治一ヶ月と診断され今シーズン絶望に見舞われてます。

反省。次は気をつけよう。


みなさん、良いボードライフを!

画像3

こんな怪我したよ!なんてあれば教えてくれると嬉しいです。

MENON 2021.1.31 




サポートありがとうございます✨ レジン制作・EC運用費・一部生活費に使用させていただきたく思います✨