見出し画像

よくばるからこうなる

4冊の本を図書館から借りてきた。
貸出期間は2週間。

2週間もあれば読めるわさ~

と考えていたが、甘かった。

ここ最近の睡魔野郎にフルボッコにされている私は、本を開けて、ものの5分も経たずに意識が薄れていくのを感じるのだ。



半分くらいまで読んだ。
とても面白いのではあるが、眠い。

画像1

【人が自分を騙す理由】と言う本だ。
読めば読むほど自分自身を含め、人間不信になるような(笑)興味深さがある。
綺麗事や建前を並べる裏には当人も気付いていない、無意識の嘘があることを分かりやすく書いてある。


まさにこれよ。私はこう言う事が知りたかったのよ!

と、ワクワクする。
逸る気持ちで読み進めたいのだが、如何せん眠い(笑)

返却日は明日だ。
今夜中に読み切れは、しない。



それに未読の本はまだ2冊もあんねん。





絶対に読破できそうにないので、この1冊だけ貸出延長を依頼してきた。

ありがとう図書館😀


まだまだ返却日まで時間があるわい!と思うと読まずに寝てしまう(笑)


活字を目の前にして、眠らない方法を知りたいわー。(切実)



残りあと100ページ弱。
さて、今夜はどこまで読めるかな。



この記事が参加している募集

最近の学び