見出し画像

パクチーこわい

私はガパオライスが好きだ。

参考画像

三色丼も好きだ。

参考画像

キーマカレーも好きだな。

参考画像


要するに味が付いたひき肉を、ご飯に乗っけて食べるものは全般好き!なのだ。



輸入食材を扱うお店でいつも買うガパオライスの素が売り切れていたので、初の試みで無印良品のガパオの手作りキットを買った。
その時に、同じような手作りキットで「ラープ」というものを見かけた。

ガパオと同じように、ひき肉を使ったタイのお料理だ。
ハーブが効いていてスパイシーとくれば、すぐ食いつく私。
ラープは食べたことないけど、きっとおいしいに違いないと思ったんだ。



いそいそと「ラープ」と「ガパオ」を買って帰宅。



いくらひき肉を使ったスパイシーな料理が好きだからと言って、毎日食べるわけにもいかないので、どっちを先に料理しようかなと考える。
ちなみに、これは会社に持って行くお弁当を作っているのだ。
高齢の両親はアジア飯などは食べないので、食卓にあがることは無い。
私はアジア飯や東南アジアあたりのカレーなどが好きなので、無性に食べたくなる。
外食もしなくなったので、たまに自分で作ってはランチで楽しむことにしている。


二つのパッケージを見比べると、賞味期限が近いのは「ラープ」の方。



じゃあ、ランチはラープ弁当で決定。
おいしそうじゃろう?

参考画像




なんてことない、そぼろを作る要領でほぼできる。
あとはキットの中にあるハーブやソースと混ぜるだけだ。
調味料を買い揃えることもしなくてい、こういうキットはホントありがたい。

ソースとかやくとパウダーを開け、炒めたひき肉と野菜にかける…と、あやしい香りがする。


これは、ひょっとして、パクチー…です…か?


すんごいくさいってわけじゃないけど、パクチーの存在を微かに感じる。



すっかり忘れてたよ、パクチーの存在を。
タイ料理にはほぼほぼついてくるよね。

多分乾燥しているお野菜(かやく)がパクチーなんだろうな。
乾燥パクチー。

ちっ、私パクチー苦手なのに、全部入れちまったぜ。
大概の「臭い食べ物」はOKなのだが、この年になってもパクチーだけは克服できない。

生のパクチーに比べたらこの香りはかわいいもんだけどね……。



味見をしたが、結構スパイシー。
辛い。


ソースとパウダーを全部入れると、お昼のランチ時に事故ったら困るので半分ぐらいにした。
味の調整は、先日同僚の恋子ちゃんからもらったエジプト塩を入れてみた。


このお塩、凄いよ。
なんにでも合うのよ。
納豆を食べる時付属のたれの代わりにこのお塩を入れて食べるのが、最近のマイブームである。



そんなわけで、今日のランチはパクチーの香るラープをいただく。
怖いんだけどな(;´・ω・)

でも、この機会にパクチーが好きになるかも知れない。
(美味しかったらね…)



画像は全部拾い物。
私はこんなに美しく作れねえ(笑)