見出し画像

合格

放送大学の単位認定試験、合格した。
1学期あたり2科目を学ぶという程度がちょうどよい。
仕事と勉強とのバランスがとりやすい。

はずなのだが、ここ最近仕事がめっぽう忙しく、ストレスもやばい。
こういうときのメンタルケアのために心理学や哲学を学んできているのに、そんなことを忘れてしまうかのように、疲弊がすごい。

おそらくこのまま繁忙期を迎え、ゴールデンウイーク明けぐらいまできっと忙しいんだろう。
だからといって、疲弊するまで仕事するなんていうのは、私のモットーに反するので、

もっと一生懸命、仕事をサボろうと思う。



無事、単位を取得できたので、次の科目登録をした。
臨床心理学基礎エキスパート取得に必要な科目の「臨床心理学概論」と、心理学ばかりやってると気持ちがダレてくるので「哲学・思想を今考える」をチョイスした。

どちらかというと、臨床系より哲学の方が好きだ。


2021年から学び始めて、3年経過した。
知らないことを知っていく過程の楽しみを知った。
この、学ぶという営みは私の生活の一部となっており、止めたいと思うことは未だかつてない。
いつまでも続けたいと思っている。
学ぶことがメンタルとフィジカルの両方にいい影響を与えているのを実感できる。

このnote同様、学ぶという営みももう私にとっては無くてはならないものとなったようだ。