周りの協力を得るために意識していることforシャイボーイ

どうも、おまつ/保育職採用担当です。
突然ですが、私はシャイ(内気で恥ずかしがり)です。適性検査でも協調性は低く、一人でいることを好む。と出ていました。孤独を愛し、孤独に愛されている採用担当。

でも、会社にいたら一人で仕事をするなんて到底無理!
誰かと協力しながら、業績目標を達成するために仕事をしています。
そんな孤独を愛し、シャイな私は自分から声をかけることに極度の恐怖を感じています。ぶっちゃけ私は目が鋭いので、相手の方が声をかけられることの方が恐怖を感じているかもしれません。

そんな私が声をかけてもらうために、実は意識していることを、悩めるシャイのために3つ書いてみたいと思います。(今日はシャイ何回使うんだ)

①朝一番に出社して、仕事する

シャイは自分から話しかけることが不得意です。なので、朝イチ社内にいることで強制的に二番目にきた人に声をかけてもらいやすい環境を作っていくことで、相手から声をかけてくれます。そして、経験上、会社に早く来る人は仕事ができる人=ある程度コミュ力が高い人なので、声かけられ率が高いです。

②感謝を伝える際は物に頼む

お礼を伝える時、言葉で伝えようとは、色んな記事、ビジネス本で書かれていますが、それができたら、シャイボーイに苦労はありません。
ありがとう以外の気の利いた言葉を言えないんです。だから、私はドリンクやお菓子と一緒に、「ありがとう」を添えて、感謝を伝えています。
結構、相手の印象にも残るので、オススメです。

③誰かのヘルプには積極的に動く

会社にいて、自分だけ忙しいということはあまりないかなと思います。きっと周りも忙しい。その中で、もしも自分の手が空いて、誰かがヘルプを求めていたら、積極的にヘルプに入るのがいいです。
ヘルプ入りますって言って拒否られることは、あんまりないはず!なので、もし誰かが助けを求めていたら、手を貸し、そして見返りは求めない。助け合いが大切なんです。

というわけで、ざっとシャイな人が周りに協力を得るために意識していることを書いてみました。
周りを頼るというのは本当に勇気がいることだと思います。協力を得るにはまずは自分が協力をすることも大切ですし、すこ〜しずつ心を開いていくことで誰かがきっと見てくれています。

明日からちょっと意識してみてくださいね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?