見出し画像

「こんなに作れちゃう!汲みあげ湯葉」

男子料理教室「Men's Kitchen」主宰&健康料理研究家・福本陽子です。

簡単&美味しいレシピを考案している私が『健康』をテーマに、スゴイダイズを使った【簡単激旨ヘルシーレシピ】を連載しています。

ずっとやってみたかった事がありまして、
それが「汲みあげ湯葉づくり」(笑)

買うと高い「湯葉」!
作るとしても湯葉は無調整豆乳はNG。
濃ければ濃いほどいいのです♪

「無調整豆乳」って何?

【無調整豆乳】
大豆から作られた乳状の飲料(大豆豆乳液)で、大豆固形分が8%以上
それは、製品中の大豆の成分量のこと。

【調製豆乳】は大豆固形分が6%以上
【豆乳飲料】は大豆固形分が4%以上となってます。

「大豆固形分」って?

製品中の大豆の成分量のこと。
大豆固形分の%が高いほど、大豆成分濃度の高い製品になります。

スゴイダイズは、ナント驚異の14%!

それなら、豆乳よりも濃い~スゴイダイズなら沢山作れるんじゃない?
と期待が膨らむ私♪ 新春に作ってみました。

VOL.35「こんなに作れちゃう!汲みあげ湯葉」

** だからスゴイダイズ! Point **

★大豆固形分が14%ととにかく濃い(一般の豆乳は8%)から沢山作れちゃう! しかも旨味が全然違う!!

❶《材料 2人前》

スゴイダイズ  :約3パック(375ml)
(お好みで、青じそ、わさび、ゆず)


❷《作り方》(調理時間 20分)

1.フライパンに2パック分入れて中火で加熱。
(ホットプレートだと作りやすいですよ)

もう1パックは、浸し用の容器にドボドボ


フライパンは弱火にして待つと、淵が沸々と・・・

膜が出来てきました!

上澄みに膜が張り始めたら約2分程そのままにしてると

そろそろいいんじゃないかしら♪

菜箸ですくいあげます♪

きゃー!出来てる♪ 美味しそう~

③ 浸し用のスゴイダイズに入れておきましょう。

その繰り返しなのですが、
どれだけ作れるのかワクワクして続けたら・・・

ナント、最後の最後まで湯葉になっちゃった!!

濃いスゴイダイズって、本当にスゴすぎ(笑)!

なのでタイトル変更。
「こんなに作れる!汲みあげ湯葉」じゃなくて
「最後まで作れる!汲みあげ湯葉」ですね(笑)

お好みで青じそやゆずと一緒に、わさび醤油でぜひ!

お酒に合う~。
そして、なんと言っても湯葉も濃厚!
沸騰させないように弱火がポイントなので、
温度調節がしやすいホットプレートを囲んで
ゆるりと楽しみながら湯葉づくり♪もいいかも。

湯葉作りの後も2度美味しい!

浸し用のスゴイダイズの残りを使って、
マイルドカレーリゾットも品作れちゃいますよ。

ぜひお試しアーレ(*^^*)

スゴイダイズレシピがカテゴリー別に掲載↓


スゴイダイズはこちらから購入できます ↓


健康料理研究家 福本陽子プロフィール ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?