見出し画像

ゆるまな vol.4 最近学んだことは何ですか?


第4回目のゆるまなのテーマは

最近学んだことは何ですか?

でした♪

ナビゲーターのおかちんさんが体調不良のため、私一人での生配信。
ゆえに話の流れがとてもスローです(* ´艸`)クスクス

そんな中でもたくさんの話題が詰まった回になっています。
たくさんありすぎたのでタイムテーブルを作成しました


Q.学力は必要だと思いますか?

これはリスナーのすずけんさん(@K_protect_you)からの質問でした。
私も日々子育ての中で悩んできたことだったし、ちょうど私の中で答えが出てきていたタイミングでもあったので、次女を例にとりながら具体的にお話しました。

個人的な結論は

目的によっては学力は必要

です。ただ、学力がひとつの自信につながるという考え方もあるよね♪というお話をしています。
要は目的ですよね。母国で大卒以上でないと、就労ビザが取れない国もあるそうですからね☆

言葉は武器

”言葉は武器”


これは最近私が感じたことです。
良い意味でも、悪い意味でも、言葉は力を持つ。
このゆるまなという場を与えてもらったので、その言葉の重みを真摯に受け止め、批判ではなくて、
 ・今できること
 ・解決案
 ・理想や目標
そういうもので言葉を届けてゆきたいし、リスナーのみなさんとお話ししてゆきたいです。というお話をさせていただきました。

Q.人生は決まっているレールと自由な道、どちらが幸せか?

これも意外とタイムリーな話題でした♪
質問は、まるさん(@puredemorensyu)からいただきました☆

私の結論は、

どちらも幸せになれる

です。
考え方はひとそれぞれですが、どんな道でも、いくつ道が見えていたとしても、今見えているものから幸せを見出していくことが人生なのでは?というようなお話です♪
幸せの形もまた、ひとそれぞれですからね☺


ゆるまな vol.4


ただひたすらに自分の身体と向き合っています。