見出し画像

【悪習慣】物理・心理的ハードルを上げて携帯アプリ課金を防ぐ方法

携帯アプリ『にゃんこ大戦争』が大好きです。

所謂タワーディフェンス系のゲームなのですが、キャラクターが可愛いのと、難易度バランスがちょうど良く、かれこれ2年以上はまってます。

携帯アプリで問題なのは『課金』ですよね。

私も最初は無課金ユーザーで頑張ってました。

でも、どうしても欲しいキャラクターがいる、期間限定キャラクターがいる、、、遂に課金してしまいました。

今年の初めから課金を開始。仕事の忙しさに左右されますが、月1ー2万円は課金するようになりました。

月1万としても年12万円。

廃課金者までは行かないものの、流石に少しもったいないと思い初めました。

散々、習慣化の投稿で触れていますが、習慣化は『環境作り』が最重要。

逆に言えば、『悪習慣』も『環境作り』で止められるはず。今回の作戦は課金方法の変更でした。

AndroidユーザなのでGoogle Playを利用していますが、お支払い方式は

①クレジットカード決済

②携帯キャリア決済

③Google Playギフトカード決済

があります。

そうです。

習慣の『環境作り』を逆手に取り、一番面倒な課金方法にすれば良いのです。(②→①→③の順でより面倒になる)

私は今まで、①のクレジットカード決済でしたが、これだとハードルが低すぎて、直ぐ課金してしまいます。

そこで、課金方法を③にしました。

コンビニでGoogle payカードを購入して(一番安い1500円)。

こうすることで、今1500円分は課金出来ますが、残高が切れたらコンビニに行って→カードを買って→カードの裏のコードを登録して初めて次の課金出来ます。

⬆️流石に面倒ですよね。

このように『環境作り』で、物理的・心理的ハードルを上げて悪習慣を止めることが出来る…はずです。

これでも課金してしまったら潔くにゃんこ大戦争に更に溺れることとします。

課金に悩んでいる皆様は課金方法を面倒な方法にしてみてはいかがでしょうか。私と一緒に止められるますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?