見出し画像

立ち向かわない勇気

立ち向かう勇気と同じ位、立ち向かわない勇気も重要だと思っています

今年の5ー7月の上旬まで色々な事で精神的に追い込まれました。

その間も筋トレ、瞑想、みんチャレ、3行メモ、Note投稿等の習慣化は続けていましたが、、

元々の不眠症は更に悪化し、食欲も無く、減薬も中々上手く行かずで、毎日朝起きるのが辛くて絶望的な気分になるまで、落ち込んでいました。

断酒前だったらここで飲んだくれて自滅、休職までしていたと思います。

断酒後素面の頭でこの苦しい状況に対面した結果、、立ち向かわない事を決断しました。

理由としては、

・今の自分には明らかにキャパシティオーバーで有ることが分かったため

・環境が明らかに合っていない(不得意な)ジャンルだったため

・平日はおろか休日も気分が滅入り楽しめなくなっていたため

・何より長年の経験からこのままでは潰れてしまうことが、分かっていたため

でした。

上記色々な方と相談し、今のポジションを変更してもらった所、ようやくドタバタも落ち着いてきて、精神がかなり安定し、意欲も湧いてきました。

この出来事に立ち向かって、それを乗り越えることが出来れば、何倍にも自分の財産となって返ってきたかもしれません

しかし、繰り返しになりますが、素面の頭で良く考えた結果、今は立ち向かう事はせず、撤退をしました。

困難に直面した時、一度は立ち向かうことも重要だと思います。

しかし、自分の今の能力、キャパシティ、体調、得手不得手等を考慮した時に、結果更に体調・精神を悪くする位なら、立ち向かわない勇気も必要だと思っています

10年以上前に無理した後遺症は向精神薬依存という形で今も引きずっています。

精神は壊してからは本当に長い付き合いとなります。社会復帰が困難になることもあります。

メンタルとの長い付き合いとなる自分なりの対処として、無理しない範囲で、上手く、楽しくやっていくことが重要なのだなと、改めて思いました。

立ち向かわないという決断が出来て、何とか持ちこたえたのも断酒のおかげですね。

素面の頭で納得するまで考えることが出来ました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?