見出し画像

私のメンタル疾患の歴史

はじめまして、今回が初投稿です。主に自分のメンタルヘルス対策についてのアウトプット用のブログとして、利用させて頂きます。

私は過去様々なメンタル疾患を煩い、長期療養をしてきました。

【メンタル疾患の歴史】

・不眠症→うつ病→自律神経失調症→慢性疲労症候群→過食嘔吐→アルコール依存症→向精神薬依存症、、順番としてはこのような感じで、仕事を初めて10年以内の出来事です。

・内、寛解していないものは不眠症と向精神薬依存症。未だに薬を飲まないと眠れない状況です。逆に言えばそれ以外は大きな再発も無く、病気と向き合ってきました。

・私の中でのターニングポイントはアルコール依存症の克服=断酒に成功したことです。現在断酒歴1年1か月。何を以て成功か?はありますが、もう飲むことは二度と無いと確信出来ます。

・現在、35歳。アルコール依存症になるには若く、断酒を決断するにも若い年齢かもしれません。しかし、結果としてその決断が自分との向き合い方、人生を大きく変えてくれました。

・本ブログではメンタルヘルスの中でも依存症をメインとし、そもそも依存症とは何か、からどのように向き合えば良いのかを中心に無理の無い範囲で投稿出来ればと思います。

今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?