見出し画像

職場での目標設定

今日は、体調の調子が悪くて
午後から早退してしまったため、朝1で診察に行きました。

辛くなってしまった理由としては、
人間関係の問題もあるけれど、仕事量の問題もあります。

今の現状として自分の仕事量は1日の仕事量が
1時間程度で終わってしまう内容です。

それ以外の時間は、周りの消耗品の確認か
ぼーっとしている時間です。

そんなことしか出来ない自分が情けなくて、
職場での存在感が感じられなくて。

アドラーの本の話の中で
「誰からも認められなくてもまずは自分かは行動する」という言葉があるけれど、貢献しようという気にもならない、不安定な状態がずっと続いています。

朝強烈な胸の痛みに襲われて、吐きながらやっとの思いで職場に行っても、やることがなくやるせない気持ちで家に帰って。本を読んだり記事を書くことで、明日へのやる気が出ても、職場に行ったらくじかれての繰り返し。

もっと行動すればいいんじゃないか、と言う意見はもっともだと思う。

自分から仕事を求めて歩くことも重要なのはわかっている。

自分としてもこの現状はダメだと思っているし、相談もしている。

今日主治医からは
「仕事の空白時間は、上司が許してくれるならば、仕事等に関する資格の勉強をさせて貰えるか交渉するといい」と言われた。

確かにボーッとするよりはマシなので、
明日交渉してみようとは思う。

今のこの状態は正直いって課のお荷物状態であることは確かだと思う。

でも自分だって必死にやれることはやっているつもりだ。

行きやすい環境を作るために、上司に期待するんじゃなくて自分から動いて行きたい。

今日のコラム
職場にとって1番の不利益ってなんだろう?

多分それは、休職者を増やさないことなんだと思う。

休職してしまうと、頭数が減ってしまう問題もあるし、休職者を出してしまった、という雰囲気が課全体の空気を悪くするからだと思う。

ならば、自分に出来ることは、休職することではないはずだ。

仕事に行きたくないなら、目的、目標を作ればいいんだと思う。

スタンフォード心理学講義
人生が上手くいくシンプルなルール
という本にも記載があったけれど、
仕事もモチベーションをあげる要素のひとつに
「自分の能力の向上にいかに繋げるか」
というものがある。

今自分の現状では、能力の向上が見られない。
それなら、資格等の勉強を許して貰って、仕事が本当に手が空いた時に周りを気にせず、勉強するのを目的にしてもいいんじゃないかと思った。

なんなら今自分ができている最大限の貢献は
こうやって辛い現状をありのまま記事にして
読者の皆様の心にひとつでも、学べる部分や
胸を打つことにあると思っている。

なんならその経験をまとめる時間にしてもいいのでは?
とも思っている。

時間の使い方は、もちろんルールはあるけれど、やるべき仕事が終わっていて
周りに聞いても仕事がない場合は、そういうことに時間を使うのもありだと思う。

自分の中のすべき思考を打ち破れ!
時間を有効に使って、勉強しろ!
貢献のためには、諦めずに1回苦しみに立ち向かってみせろ!

そんなことを思えた今日この頃でした。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😭

今日は、結構愚痴が多くてすみません。
記事として毒を吐いたことで少しスッキリ出来ました😊

明日からまた仕事ですが、早速相談してみたいと思います。

皆さんも毎日苦しさがあるかと思いますが、そんな時そこ自分の目標や目的を思い出してみてください。

お互いにまた頑張って行きましょう💪

また、次の記事でお会いしましょう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?