最近あったことのふり返り

投稿が久しくなってしまいすみません。

最近心理面的に不安定になることが多かったので
報告と、考えたことに関して書いていきたいと思います。


1ボーナスの話と、お金について

先週の水曜日(12月6日)の夕方、職場から電話がかかって
きました。

自分的には「急になんの電話なんだろう?」
と思いました。

内容的には
①11月分、12月分、ボーナス分の保険控除分の請求が高額になる
②ボーナスの支給は無し

この話を聞いた時に視界が真っ黒になって
気がだいぶ動転してしまいました。

理由としては
①請求金額が、自分の口座の金額よりも高いこと
②5ヶ月分は働いていたので、そこに対するボーナスはもらえると思っていた
からです。

自分の職場では、12月1日に籍がないと支給対象に入らないみたいなので
仕方ないにしろ、やるせない気持ちになりました。

親に相談して、その分を借りることになったけれど、
悔しさでいっぱいでした。

「親が愚痴りながらも汗水垂らして稼いだお金をこんなことに
 使うなんて、自分はなんて情けない人間なんだ」

「親にとっていらない子なんじゃないか?」

色々マイナスなことばかり考えてしまって、死にたくなりました。

でも親から
「そんな辛気臭い顔するな」
と言われて、親のために今できる親孝行は
「元気な姿を見せることなのかな」
って考えたら、このままじゃいけないなと思えて
少しずつ気持ちが落ち着いていきました。

次の日(木曜日)は不眠により体調を崩したものの
お昼からデイケアに行くことができました。

2職場での相談と結果

2点目は、今週金曜日に職場へ行きました。
まず最初に職場の心理士さんと面談をしました。

いつもと違って本音を語れたので
お互いに「いい話ができた」ので良かったと思います。
その際に心理士さんから
発達障害に関する検査を勧められました。
最近は気づかずに大人になってから発覚するケースも多いので

「生きづらさの理由がわかるといいな」
「この検査は自分の得意分野や苦手分野もわかるので
 今後の人生に活かせるといいな」

という思いで受けることにしました。
明日診察があるのでそこで相談しようと思います。
その後職場の人事課にいる保健師さんと面談しました。

その際自分の今の職場に対する思いを語る中で
異動を強く希望しましたが、叶いませんでした。

理由としては大まかに
①「今の職場ほど、配慮がなされている場所はない」
②「他の所に行くと病気に対する理解がないのでより大変になる」
この2点でした。

自分的には納得がいかずに
自分としては
①死にたくなるくらい何度も苦しんだ職場に何度も戻るのは流石に苦しい
②勿論配慮されているありがたみはあるが、今の自分にとって環境を
 変える方が重要だと思っている
③正直もう一年あそこで働け、ということは死刑宣告と同じだ
④異動できないのであれば、転職を視野に入れたい
⑤親も息子がそこまで追い込まれることに対して納得がいっていないので
 異動できないのであれば話をさせてもらいたい

正直言いすぎたとは思っているけれど
そこまで伝えました。

結果から行くと、異動できそうにないので
今回自分を休職まで追い込んだ先輩については
「ハラスメント案件」で進めることになりました。

ハラスメント案件にするときに
「報復喰らわないかな」や
「復職後の周りの目が怖い」等の
ためらいの理由はあったけれど
「なぜ自分に対してそんな行動をとったのか?」
真実が知りたかったので、ハラスメント案件化しました。

今後調査が入って、報告があると思うので
そこまではデイケアに通って調子を整えていきたいです。

また、転職の準備も平行してやっていけたらいいなと思っています。
友人から誘いもあるので、一回話を聞いてみることにします。

3感想と今後の目標

先週は気分のジェットコースターが激しくて本当に疲れました。
でも、その中で自分の言いたいことは言えたし、本当に大きな支えも
感じることができたので、少し気が楽になりました。

話は変わりますが、
9日に京都までプチ旅行に行っていました。
その際に伏見稲荷にておみくじを引いたところ
運勢は「吉」でした。

おみくじの内容を要約すると
病気自体は快方に向かっている。
自分の目標ややりたいことに関しては前に向いていくだろう
でも、走りたてなので、初心を忘れずに努力していくことが大事
的なことが書かれていました。

自分の目標は
「自分ができる範囲で人を喜ばせること」
今のできる範囲は
「読書やデイケアでの学び」等を通じて読者に
学びや問題提起をする中で、同じ境遇の人を助ける
ことにあると思っています。

確かに走り出してはいるけれど、前途多難です。
でもできる限り最初の自分の
「何故記事を書いているのか」という気持ちを大事に
これからも情報発信できるようにしていきたいです。

個人的な目標として
「記事を有料化してもっと多くの人に、学びを伝えたい」
というものがあります。

今自分はデイケアに通えているけれど、日本全体では
なかなか行けない人もいます。
そんな人のために、認知行動であったり、日々の学びを
患者目線で噛み砕いて説明できればと思っています。

後、同じ境遇の人がやり取りできる場を提供できたらと
思っています。

自分のやりたいことが記事で実現できるかどうかはわかりませんが
一度頑張ってみたいと思っています。

そのためには、副業禁止の今の状態をなんとかしないと
いけないんですけどね笑

みなさんのおかげで人生のレールは一つじゃないことを学びました。

・心理検査を基に、自分の得て不得手をはっきりさせる
・お金は大事なので話し合い次第では、復職して今後の資金を貯める
・復職が難しそうなら、転職して自己実現のために邁進する

色んな方法はあるものの、まずは職場の結果を待ちながら
記事を書くスキルをつけたり、知識を蓄えていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今日は苦しいことも書きましたが、最後に自分の目標
について語りました。記事に書いて全体公開するということは
自分にとっていいプレッシャーになるんじゃないかなと思います。

もしよければ、応援してもらえると嬉しいです!

今後も色んな記事を書きながら
一緒に勉強できたらと思っています。

次の記事もお楽しみししてください☺️
では、次の記事でお会いしましょう〜🖐️


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?